2009-01-01から1年間の記事一覧

午後に妻の耳鼻科や息子の三種混合が重なって大忙しだったけど、七時過ぎには何とか支度を整えて家を出て、この日は横浜のホテルに泊まった。部屋に着いた時はもう息子の普段の就寝時刻を過ぎていたので、慌ててルームサービスで夕食を注文し、くつろぐ暇も…

その日は昼前に、しばらく連絡の取れなかった友達に会うため妻が息子と出かけていった。その友人は産後すぐに遊びに来てくれる話になっていたのだが、はっきりしない事情が色々と重なったようで、もう半年以上も会うことができずにいた。数日前に久しぶりに…

結婚祝いに母親から贈られた電子ピアノを甥に譲って以来、しばらくピアノから遠ざかっていたのだが、先日出産祝いにまた母親から別のモデルをプレゼントしてもらい、親の僕がまずは試し弾きとばかりにぼちぼちと練習を再開している。とはいえ、最近は仕事に…

今日は母親にしばし息子を預かってもらって、その間に夫婦で近くのプールへ泳ぎに行ってきた。妻は産後の腰痛がまだ癒えないのでセーブ気味だったものの、国体選手の妹さんお墨付きの美しいフォームでスイスイと気持ちよさそうに泳いでいた。ぴょこぴょこと…

月曜日から金曜日まで、和歌山の妻の実家に里帰りをしていた。実家では、お母さんが美味な鯛の塩焼きをはじめ立派な料理を揃えてお食い初めをやってくださった。子供がまだ妻の胎内でクリオネ状態で泳いでいた昨年以来のお墓参りをし、また妻の小さい頃から…

One such moment occurred after a seven month stay in a Trappist monastery. I was so full of God's goodness that I saw that goodness wherever I went, even behind the facades of violence, destruction, and crime. I had to restrain myself from…

『予備校ブギ』というドラマをTSUTAYAで借りてきて見ている。1990年の春にTBSで放送されていたドラマで、大人になってからも何年かおきに懐かしく思い出してはDVD化や再放送の予定をチェックしたりしていて、見つけられず残念な思いをしていた。またしばらく…

オリオン座流星群

「なかなか見えへんね〜」 「う〜ん、星は結構見えてるんだけどね。ほら、昴も見えてるし」 「あ〜首が疲れてきた。よし、あそこら辺に的を絞ろう!」 「こんだけ星がある中であそこって言われても分かんないよ」 「(笑)。あ、今アホなこと考えてもた」 「何…

妻に言われて気づいたんだけど、グランプリ(GP)シリーズ開幕戦の中継で流れた、浅田真央ジャンプ失敗時のタラソワコーチの表情を捉えたあの映像、あれミルクと思って吸い込んだらお白湯だったときの息子の顔にそっくりやったわ。喜怒哀楽もイッチョコマ…

今日は子供を両親に元に預けて、二人で小ツーリングに行ってきた。散歩に出た父が晴れた空を見て、こんな天気の下二人で出かけたら楽しかろうと提案してくれたらしい。新しいバイクでは初めての二人乗りだった。横横道路を通って行った先は観音崎。後で聞く…

大切だと思っていたものは、心の中からあっという間に消えていく。子供はもう三ヶ月になる。折れそうだった体はいつのまにかしっかりして色々な抱き方に耐えられるようになった。彼が見せてくれるさまざまな表情、妻が彼にかける言葉の数々は毎日のように移…

曇り。夕方三人で散歩に行く。妻が買い物をするために僕らから離れたとき、少しだけ泣いたけれども、それからずっと僕らは駅前の広場で静かに妻の帰りを待っていた。僕が両手を組んで揺り籠のような形を作った中に、息子は収まって、ただ静かに目を開き、息…

ところで開票日に見た『選挙ステーション』の第2部で与野党の議員たちが見せた表情はなかなか興味深いものだった。民主党議員は、昂ぶる気持ちを押さえ込むような表情で、口にする意気込みも意外なほど慎重サイドに寄ったものになっていた。ただこれは大きな…

子供の寝かしつけに手を焼いた妻が、子供の手をとり拳を振り上げさせて太田代表の口調で「寝てるわけにはいかないんです!」とやったのには笑ってしまった。 「私が当選した暁には、国民の皆さんに子供手当てとしてミルク一缶、ミルク一缶をお配りします。腹…

深夜の十二時過ぎ、静かな車庫から単車を引き出して家の前の坂をゆっくり走りだした。毎年この時期には、真夜中に思いついたように単車を走らせたくなる日が訪れる。そんな時に僕の中に懐かしく浮かび上がってくるのは、満天下に広がる星の光ではなく決まっ…

口にすればするほど可愛らしい「赤ちゃん」という言葉。この言葉が一番好きな日本語かもしれない。

今日妻が入院していった。このままあと半日強、何も例外的な事態が起こらなければ明日の午後には新しい命が娑婆へ出てくることになる。こんな時でも妻は僕の二三日分の食糧を用意していってくれた。一食分ずつラップに包んだトマトとキウイ、豚汁と大量の肉…

ニュースや報道の類いを意識的に目にしない生活に転じてから二か月近くになった。その以前でも、テレビのニュース番組をあえて時間を割いて視聴するようなことはほとんどなくなっていたけど、二か月前に友人宅でふと思い立ってからは、ネット上のニュースへ…

9年間住んだこの部屋、間取りも二人には十分だったし、最上階の角部屋でこれ以上ないほど日当たりも良くお気に入りの住処だったのだが(でなければ9年間も住まないだろう)、いかんせん建物の断熱性に乏しいところがあった。夏の夜は冷房を効かせても壁からの…

6月4日に横浜市(の外れ)の方へ引っ越すことになりました。電話番号とPCのメールアドレスも変わるので、しばらくは携帯当てに連絡お願いします。

今日は産休前の妻の最後の出勤日だ。同僚が送別会を開いてくれるそうなので帰宅は遅くなるようだ。育休後の仕事はまだ決まっていないが、パソコンの操作法やトラブルに関して電話で案内する今の業務からはしばらく離れることになるだろう。この仕事に就いて…

夜、おやすみをしてからしばらくして、寝室から悲鳴のような声が聞こえてきた。何事かと思ってパソコンの音声を切って耳を澄ませると、確かに僕の名前を妻が叫んでいる。周囲がすっかりと寝静まった中、二度目に聞こえたその叫び声は暗い廊下から異様な響き…

今日は仕事も早めに終わり、妻もすぐに寝てしまって時間が余ったのでNHKオンデマンドというものを初めて利用してみる。過去に放送されたNHKの番組がネットで見られるというサービスで去年の12月に始まったものだ。このサービス、ライブラリーを見てみれば分…

先日遊びにきた友人がショパンの『別れの曲』を弾いてくれてそれがなかなかナイスだったので、こちらもしばらく中断していたピアノの練習を再開した。今日はなんとかイギリス組曲3番のGavotte IとGavotte IIが弾けるようになった。僕が弾けるレベルの曲でク…

友人宅で聞いた農業に関する興味深い話を二つメモしておく。 一つは、農薬を使わないことによる健康上の安全性とは別の有機農業のメリットについて。化学農業における野菜の生長過程は大きく以下の二つのフェーズに分けて考えることができる。 (1)二酸化炭素…

先週は三重で農業をやっている友人の家へ遊びに行ってきた。僕が訪問した日は、ちょうど春から彼が受け入れることに決めた研修生の初日と重なっていた上に、彼には胃腸風邪の災厄も襲っていて慌ただしかったとは思うが、僕としては畑に出て珍しい経験をさせ…

今日は妻の病院に二人が付いてきてくれた。快晴だが風の強い一日で、甥は細い髪をなびかせながら僕の手を握り「寒いぞ〜」と何度も叫んだ。待合で退院する夫婦がおばあちゃんになった女性と共に時間をかけて何枚も記念撮影をしていた。赤ちゃんは白い布に包…

火曜日から妻の妹さんとその息子ちゃんがまた遊びに来てくれている。僕にとっては可愛い甥っ子であると同時に、去年秋の神経衰弱ゲームで完敗した遺恨の相手でもある。正直あれから家に帰って一人ひそかにトランプを引っ張り出して練習したりもしたのだが、…

電車内で口喧嘩が発生。始発電車のドアが開いたあとの混乱で帰宅途中の二人のサラリーマンの体が当たったようだ。現場を具に見ていた訳ではないのでどちらのファールなのか判断できないが、当人たちの言い分を拝聴するに、白髪交じりのベテランサラリーマン…

100ます計算の足し算で39秒台が出た。