2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の日曜日のことになるが、和歌山から妻のお母さんが来て、新横浜で開催されている「よこはま月例マラソン」の20kmレースに参加して完走した。僕は仕事で行けなかったのだけど、前日から妻と息子と三人で下見に出かけ4kmほど試走、当日も三人で会場へ行き…

この頃急速に発話が達者になってきた息子が、ご機嫌に口ずさんでいる歌の歌詞がツボ。 「勇気だ愛だと騒ぎ立てずに その気になればいい〜♪」なんて絶対に意味分かってないだろうけど、それでも本人は何かしらの気持ちを込めているのか、テンポもよく巧みに歌…

NBAのSCFで最高のカードと言われるLAL-OKC戦を見ているが、OKCのタボ・セフォローシャ(スイス出身)というシューティング・ガードのコービーへのディフェンスが素晴らしい。第1戦の3Qで、圧力で屈んだコービーの上から叩き込むようにボールを奪って速攻のレイ…

「そういうことになったら○に寂しい思いをさせちゃうかな」と言った僕を見上げた妻の目の光。 「させないよ」 母から受け継いだ、運命を無際限に引き受ける、強く優しい女の血が滾っていた。

今日はヘマをやらかした。同じ誕生日の友達が二人遊びに来て、畳の間で駆け回ったり、友達にボクが良く知っている電車について教えてあげたりして楽しんでいたのに、途中から父ちゃんが参戦してきて、北側のベランダに隠れて突然顔を出したり、たばこの煙を…

コマ大数学科ネタ 問題: Aくん、Bさん、Cくん、Dさんが図のように一辺 5mの正方形の頂点にます。AくんはBさんが、BさんはCくんが、CくんはDさんが、DさんはAくんが好きという4人がいっせいに同じ速度で恋する相手のもとへ走り出し相手の動きに合わせて進行…

田中3兄弟がオリンピック出場を決めたというニュースを見ていた妻が興奮気味に「わっ、お兄さんも弟もしょうじ先生に似てる!理恵さんも口元が奥さんにそっくり」と。妻が小学生の頃所属していたオレンジクラブという体操教室は、平日の練習は和歌山県立体育…

ビートブラック大本線で的中した天皇賞に始まり、両親にこどもの日を祝ってもらったり、ママ友一家が遊びに来て晩御飯を食べたり、友人の新居を三人で訪問したりとなにかと賑やかな連休。今日の友人宅からの帰り、妻が「万一私たちの身に何かあったとしても…