2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが外に向かって、親はかくあらねばならないと言うときは、必ず自分がそう愛してほしかった、そう愛してほしいと思っているとき。 ―でもそうだとして、親の愛を心の片隅ででも期待しないなんて人間に可能なのだろうか。 それはできないけど、前に言った…

ああ楽しかった。六年近く通っているボランティアの仲間との飲み会があって、しかし彼らと向かい合って酒を飲むのはこれが初めてだった。だからいつもは巧みなトークとフリで皆の会話を気持ちよく廻しているボス(同年代の、僕の尊敬する人物)の、タガが外れ…

僕が数学で面白いと思うのは、自分の理解に不十分なところがあったり、先入観や誤ったイメージをもっていたりすると、文字通り一行も読み進めるなくなることがあるところだ。 今読んでいる代数の本に、 系: p を素数とし、ζ を 1 の原始 p 乗根とするとき、p…

悲しい知らせがあって、三鷹の斎場に。部屋の隅で、いつまでもご遺族と語らっていた故人の親友。目を腫らし、手は触れなくてもご遺族の心を優しく抱きしめているようで。 人間は愚かだから、手に余る自分の愚かさは、隠れたところで勝手に自分で許してあげれ…

周りの人からよく「怒ることあるの?」と言われる妻だけど、人間だから怒ることはある。でも僕もそして息子も、妻に怒られるときはちっとも傷つかない。ハメを外したくなったときの自分たちの心の動きを、無言のうちに分かってくれていると、妻に対して安心…

かなり前にやったDual N-backでN=10、100%のスコアが出たが、今度はDual Combination N-back。 ・アルファベットの文字が、一つずつランダムに表示されては消える(視覚刺激) ・同じタイミングで、上とは独立のアルファベットが一つずつ発音される(音声刺激) …