2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NBAの2015年シーズンが始まった。今季のNBAで移籍の目玉だったラマーカス・オルドリッジの話を妻にすると、「ゲーリー・グッドリッジみたいで覚えやすいね」との反応。NBAにPRIDEに競馬、下宿時代からずっと見てきた時の長さを感じる。

今日は近所の小学校で運動会があった。幼稚園の先輩で今はその小学校に通っている男の子の母親が、未就学児が参加できるかけっこもあるよ、とメールで知らせてくれたらしい。息子と妻が先に出かけて、僕が後からカメラをもって駆けつけると、妻が目配せしな…

ジニ係数についてのちょっとした計算。 ある集団について、ある所得以下の人員(または世帯)の割合を横軸に、集団の総所得に対してそれらの人員の所得が占める割合を縦軸にプロットしたものをローレンツ曲線という。所得の分布が均等な場合のローレンツ曲線を…

リレーの順番を決める参考のために幼稚園でかけっこのタイムを計った日、「オレが一番だった!」と喜んでいた息子だったが、それ以降はかけっこのことを全く口にしなくなった。今練習している組体操や、隣の組とのし烈なバトルになっているリレーのことは聞…

夕方に帰宅すると、お母さんはもう到着しておられて、妻と一緒に明日のお弁当を作ってくれていた。巻き寿司やチヂミ、南蛮漬けや果物を載せた大皿がテーブルの上に並び弁当箱に詰められるのを待っていて、その脇の床の上で息子がレポート用紙を十枚も張り合…