2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、ある人が僕にしてくれた話。 私には二人娘がいるんですが、私、子どもが苦手でね。何を話しかけたらいいかも分からないし、何考えてるかも分からないでしょ。虫みたいなもんだと思ってたんです。それでどうせ虫みたいなもんだったら、犬や猫のほうがよ…

人気のない坂道を散歩をしながら、気持ちの良い日よりだと思い、らーらーらーららら、らららー(勝手にシンドバット)と歌い出したら、妻もそれに合わせて口ずさんできた。 ふと背中に殺気を感じて慌てて後ろを振り向くと、見知らぬおばさんが無表情でうちらの…

皆で一緒に『耳をすませば』を見ていて、主人公の女の子が電車に乗り込み、座席に座って、隣りの車両に視線を投げるというシーンで、「やっぱりがっちゃん部分が見たかったんだね」と息子だけ一人合点(がっちゃん部分とは車両の連結部のこと)。作品の中に盛…

「お姉ちゃん、○そろそろ夏休みやろ?どうするん?幼稚園でのエネルギー、全部お姉ちゃんに向かってくるで」と、妹さんに心配された夏休みがスタートした。今のところカルガモの赤ちゃんが生まれたと聞いては自転車で遠征し、僕がバスで出かける用があれば付…

母ちゃん健康診断のため、午後から息子と半日デート。図書館で『うんこのだいぼうけん』という本を借り、母ちゃんとの行きつけのマックに案内してもらって、混雑した店内でうんこに顔があるかないかの大議論。帰りの電車では、先頭車両で撮り鉄のご老人に話…

という具合で、子どもが四才になったといっても、いつもの幸せに輪をかけただけのこと、いつも書いている通りの感慨で、特記するようなこともない。 ただ振り返って、自分でも些か特異だと思うのは、この四年間、息子に対して苛立ちや怒りの感情を覚えたこと…

誕生日には色々な人からプレゼント、手紙、メールをいただいた。新幹線や仮面ライダーのTシャツ、靴下とは別に、妻のお母さんが送ってくれたTOPPOを一箱、昼のおやつに食べる。145円、自分で買ったらテレビを見ながら無意識のうちに口の中で溶かしてしまう分…

梅雨明けが発表された昨日に続いて午前中からぐんぐん気温が上がるが、息子と二人で坂を上って空を見上げると雲の位置が高く、空の色も随分と濃い。どこか違和感があると思って耳を澄ますと、まだセミの鳴き声が聞こえていなかった。道端にチタンの焼け色の…

赤ちゃんの オムツの収穫 思い出す 朝の市場の 小玉スイカに