2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すさまじい屁が出た。二人で『ソウル・キッチン』を見てると隣りの和室で寝ていた息子が寝苦しそうな呻きを上げたので、妻がそばに駆け寄ったときに、ものすごい屁が一発、二発、三発、四発、と立て続けに出て、「止まらない!」と思っていると、妻の忍び笑…

息子はこのところ『チャギントン』に夢中だが(オリジナルの絵本や、「ウィルソン」の模型まで作ってしまった)、妻が「ネコバス」やら自分の好きなシーンやらの話を身振りを交えてするうちに『となりのトトロ』にも興味を覚えたようで、晩ごはんのあとにレン…

晴天。お友達とママが二組遊びに来て、仕事部屋の外は今日も賑やか。男の子の友達が家に上がるなり廊下で三輪車を乗り回すものだから、まだピカピカのフローリングの表面が削れてあっという間にドリフトの痕が出来てしまう。けれども、賃貸のときは良くて、…

やってしまった。 「グッドモーニング、ミスター・ローレンス」って年取りすぎだろ…。

さて、年明けの『ニッポンのジレンマ』で知った宇野常寛という人物への興味から『ゼロ年代の想像力』を読み、先日タイムリーに放映されていたETV特集を見て、そこで編集過程が取り上げられていた『PLANETS vol.8』を買ってみるという流れ。 『ゼロ年代の想像…

快晴。午から妻に連れられて結婚式をやった横浜のホテルのレストランへ行く。そこで手紙とプレゼントを貰って、後はご飯を食べながら息子と妻がチャギントンの絵を描いているのをただ見ているだけ。 夜は、電気を消してハッピーバースデイをやり、母が作って…

エアコンを取り外す、と話した時は泣いてしまったけど、前日作業員の方が工事をしている時は、配管が外され本体が壁から下ろされる過程を注意深く見守っていた。言葉が達者になり、ものの道理も分かってきたとはいえまだ幼稚園にも行っていない三才児。ほと…