2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日テレビを見ていたときから密かに計画していた通り、深夜の一時にバイクを引っぱり出して東京スカイツリーを見に行った。どうせ近くまで行けばそれ自身が案内してくれるだろうという甘えから、辰巳JCTから中に入ってからの首都高の道順はそれほど正確に頭…

今日テレビを見ていて「あ、東京タワーツリーだ」と言ってしまった。息子はもちろんそのままインプット。こうして少しずつ父権が失われていくんだろうな。肩車頑張らなくっちゃ。

なぜ0を掛けると0になるのか?

0の定義は、加法の単位元であること、つまりa+0=aとなる元ということである。この定義からa*0=0を導いてみる。 (証明) Rを環、a∈R、写像fをf:R→R、x→a*xとすると、f(b+c)=a*(b+c)=a*b+a*c=f(b)+f(c)よりfは加法の準同型写像。f(0)=f(0+0)=f(0)+f(0)よりf(0)=…

Rを単位的可換環、a,b∈R、a,b≠0でab=aが成り立つとする。bが零因子のとき、∃c∈R、c≠0に対しbc=0。ac=abc=0。∴aも零因子。 上のRを整域とすると、ab-a=a(b-1)=0。a≠0で、b-1は0に限るからb=1。

朝、笑顔とともに起きてきてから、昼間はジイジと二人で新幹線や電気機関車を見に小旅行へ出かけ、夕方は僕と妻と三人でドーナツを食べながら公園で寝そべり、夜は母ちゃんとちょっとした押し問答があって泣いてしまったけれども、すぐに気持ちを切り替え、…

今日Facebookを見てみると、僕がいつの間にか見知らぬ女優さんのブログを「いいね!」と言っていたり、ほぼ面識のない「友達(男)」に、「あなただけに特別な愛をこめて」的なバースデーカードを贈っていたりした。この様子だと他にもこちらの知らないところ…

今日お取り込み中の妻にまとわりついて、向こうへ行けと言われても絡んでたら、最近妻の言うことを聞かない息子の気持ちが良く分かった。怒っても恐くないから超楽しい! 泣いたり笑ったりの毎日。

われふかき淵より汝を呼べり 『詩篇』 妹に子どもが生まれたとの報を受けとる。新しい命の誕生は、生命についてのフラッシュバック的な想像を伴うもので、それはまた地上に命を迎え入れることの責を圧死するほどの重みで受け止めた個人的な記憶を呼び覚ます…

妻がラッセル・ウェストブルックがさかなクンに似てるって…。 それはともかくこの選手、28m走(バスケットボール・コートの全長)やらせたら今NBAで一番速いんじゃないだろうか。後半、ウェイドの速攻を阻んだダッシュ力は凄まじかった。攻撃面でも、チームに…

今日はなぜだか頭が少し痛い。ストレスのかかる外出先を二つ回って疲れているのだろうか。夜、仕事もせずバイクのゼロヨン対決の動画を見ながらぼぉーとしていた。隣で、お母さんに贈るために、完走したハーフマラソンの資料等をファイリングしていた妻が、…

母ちゃんを待っている間、息子と一緒に線路までの道を歩いた。空は晴れていたけど秋の空のように高くはなく、この辺りの地形を薄く覆うようにして平坦に視界の端まで伸びている。 「だっこ」 「線路につくまで頑張って歩こうか」 「うん」 昼過ぎの町はとて…