2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友達と飲み。彼の意外な夢の話が聞けたのは良かったのだが、ギリシャのお土産を持っていくのを忘れて、さらに持っていくのを忘れたことも忘れたまま、ギリシャの自慢話だけをまくし立て、挙句のはて財布の金が足りず一円も支払わずに飲み食いして帰ってきた…

仕事帰りの妻と待ち合わせて、以前から誘ってもらっていた妻の友人宅へのお泊りへ出かけた。映画やテレビの録音技師をやっている友人Tさんの旦那さんは、当日は地方への長期ロケの期間と重なっていて、すでに顔見知りのTさんだけが僕らを迎えてくれるという…

ある番組の予告篇で、早稲田の学生たちを前に「今の若者には夢がない」としたり顔に言い放った田原総一朗に対して、太田光が立ち上がり「夢がないのはそういう田原さんのほうだ」と応じたシーンを見てはっとした。「人は相手よりも一才でも年上であるなら、…

前日の夜。遊び疲れた甥っ子と、漁に骨折ってさらにこのあと大阪まで車の運転が控えている旦那さんが仮眠をとっている間、お母さんの部屋に母子が集まってあれこれと話をしていた。僕もそこに混ぜてもらって、お母さんのデスクチェアに座りながら机の脇の棚…

早朝、突然足元に衝撃を感じたと思ったらベッドに飛び乗ってきた甥っ子だった。時計を見るとまだ七時半。悲鳴に近い声を上げながら僕は布団の中に逃げ込んだのだが、妻はそのまま起きてしまったようだ。朝ごはんの後、六畳の和室でお手玉やボールで遊んだり…

天皇賞は奥さんもテレビの前で声を上げるほどの名勝負だったが、僕自身はこの日、目玉が飛び出るほどの負けを食らってしまった。夕方から久しぶりに妻の実家へ遊びに行くことになっていて、そういう日だからこそ気分よく出かけたかっただけにとにかく凹みま…