2006-01-01から1年間の記事一覧

To Know Her Is to Love Her / Phil Spector

そんなこんなでそろそろ寝ようと思ったら、上司から和解を匂わすメールが…。うーん、一日の長ありか〜。

今週は上のとは別の上司と、それも二人と喧嘩をしてしまった。一人は信頼度ゼロ・プロジェクトで客の矢面に立ってる人で、客からの理不尽、傲慢な要求と相次ぐトラブルで人格破綻寸前まで追い込まれている。身内から次々にかかって来るトラブル報告の電話は…

とあるミーティングにて。 上司「まず私から手短に一言だけ言わせてください。皆さん、はっきり申しまして私たちの評価は地に堕ちています。この前など『あなたのプロジェクトの信頼性はゼロだ』とまで言われました。正直私は悔しかったです。勿論私は皆さん…

4時間睡眠のまま東京の客先で仕事(職場では、一定時間環境音楽が流れ、インターバルをおいてまた流れる、というサイクルがずっと繰り返されていた。まるで養豚場だ)。結構しんどい1日だったが横浜で無理やり待ち合わせて、最後は録画してあった亀田で締めた…

3年ぶりに寄ったレストランで、おじいちゃん、おばあちゃんの顔を思い出してあげなさい、あなたたちが楽しそうにしているのをきっと喜んでいるはずだから、と。

会社にガチャピンにそっくりな先輩がいる。 色々特徴のある人なんだけど、まずトイレから戻って席に着く時はいつもホテルのベッドで飛び跳ねる子供みたいに軽く飛び上がってから着席する。そしてその後に必ず穴から出てきたプレーリードッグみたいに左右をキ…

「(唐突に)なんで頭が良い人って運動神経悪いんやと思う?」 「なんで!?急に…」 「だってナカタにしたってイチローにしたって、そこそこ頭良さそうじゃん。運動のトップは結構みんな頭良いと思うんだよ。でもその逆はないよね。高校の時も文系のほうが運動…

先週は三日間東京の勤務。二日目はちょうど出勤時間が重なった奥さんと川崎まで一緒に、三日目は勝手についてきた彼女と新橋まで一緒に通勤した。帰りも横浜のスタバで本を読んで時間をつぶしながら無理やり待ち合わせたり、客先なのを良いことにさっさと切…

一年ぶりの休日出勤。システム構築の契約下に入った大銀行とIT企業の関係は、ミーティングの席が完全に打ち合わせの余地を奪われて、実質ただ客の命令を拝受するだけの場所になるほどのものだそうで、どう考えても無理線の日曜日という期限に間に合わせるた…

先週末はまた幸福なめぐりあい。奥さんが上京して初めてできた親友で何年か前からずっと誘われてたんだけど恐怖に圧されてなかなか重い腰が上がらなかった。だって淑女の口から「喰っちゃうわけじゃあるまいし」なんて言われたら腰も引けるというものでしょ…

竹原慎二似の店長は和歌山の出身だった。他のボーイが客と冗談を言い合い始めるような時間になっても彼はずっと集中して店内で生じる微妙な空気の変化に目を光らせているようだった。笑福亭鶴瓶に似た客が友人にちょっかいを出して友人が応じようとした時、…

Sorry, just for my personal memory. New Year's Day / U2

今のプロジェクトに入って4ヶ月になるんだけど、この前、右側に座っている先輩に質問しようと思って声をかけたら後ろの方から「はい」って。はぁ?って思って振り返ったら別の先輩が不思議そうな顔してこっち見てて、呼びかけたほうの先輩は黙々と仕事を続け…

副業のほうが珍しく繁忙期に入っていて今日も10時まで会社。帰って昨日見た「ガキの使い」(カラオケで熱唱する浜ちゃんに野口五郎が憑依するやつ)をもう一度見ながらご飯を食べて、この時間まで本業の方のコーディング。本業のほうは自分にとって当面一番愛…

Deauville、Auteuil(周りを歩いただけ)、Epsom Downs、Hastings、Hyderabad。競馬場という場所は初めて訪れた人間には結構愛想が良いもので、これまで物見遊山に足を伸ばしてきた各地の競馬場のことを思い出してみると、そこには馬券で祝福された幸福な記憶…

あくまで冷静に考えればこれは本当にギリギリの決断だったのだろうと思う。これだけ種牡馬価値のある馬が5才も現役を続けるというのは欧米のみならず日本のチャンピオンホースの慣例から言ってもやっぱり無法な冒険というしかないし、かといって虚像・願望入…

ここで飛行機を待ちながら焼き芋を食べた。

One night in this hotel, she told me her story about "Dance Dance Dance".

調子の面に関して言えば、あくまで一競馬ファンの印象批評にすぎないけど最高に近い状態に仕上がっていたと思う。バランスの良い骨格の上に絶妙に按配された筋肉を躍動させて歩様する姿は、これまでトウカイテイオーやサクラローレルによって作られてきた自…

奥さんが家に帰った翌日の今朝、ラッキーが死んでしまったらしい。昨日銭湯から帰るとラッキーも帰ってきて、「なんや○ちゃんか。そんなことより飯くら」と餌をむさぼっているのを、足で蹴って邪魔していたのが最後の記憶になった。妹さんと一緒に、硬くなっ…

さらに胸に迫るものは、その対照が痛ましいからなおさらなのだが、突如として喚起されしかもすぐさま消え去ってしまうもうひとつの世界である。遙かなる世界、はかなくも感動的なまでに平和な、家族の生きる世界であり、そこではどんな人間も周囲の人々にと…

愛馬ちゃん初勝利を祝して♪

身勝手な夢を見ていたこっちが悪いんだけど、我が家での地位が「愛馬ちゃん」から「愛馬」→「馬(ば)」まで降格していた愛馬ちゃんが今日初勝利!凄いことだよ!うちらも頑張る!

through the courtesy of Billy Corgan

先週レンタルした5枚は自分の中ではかなりのヒット。CarpentersとKing CrimsonとRed Hot Chili Peppers。Smashing Pumpkinsが2枚(手には取ってみたものの何か引っかかるものがあって棚に戻したYESのアルバム3枚とU2のアルバム2枚は家に帰ってみたらすでにパ…

時間を切られて仕事を渡されると性格的にいつも追い詰められてしまうところがあるけど、前にしばらく忙しくなるって書いた仕事も蓋を開けてみれば例によって別に大したことはなかった。某銀行に入るモジュールに仕様変更があるので、その実装(プログラムを書…

I'll remember April / Bud Powell 仕事中ヘッドホンから流れてきたこの曲に堪らなくなって外へ出ると、外の空気は去年の今とまったく同じだった。肌をなでる風の冷たさ、雨を吸い込んだ地面の色、雨が滴る音。何から何まで去年と全く同じ秋の日。今日は朝か…

週末は色々珍しいイベントがあったので残像があるうちに書いておきたかったんだけど、ちょっと仕事のほうが忙しくなってしまいました。なるべく時給を減らさないように、ネットサーフィンの時間を削って頑張ってます(あ、拘束時間が分母なら確かにそうなんだ…

Media Playerでアルバムの枠を取っ払ってランダム再生していると例えばこんな曲に出会うことができる。 Breakdown - Guns N' Roses カントリー風のイントロから始まってピアノの打鍵によってリズム・セッションを引っ張り入れてくるところなんかいかにも大作…

細かい雨に冷やされてすっかり涼しくなってしまいましたね。この一週間の工場的労働で夏休みの気分も早くも夢のように消えてしまいそう。人にはそれぞれ季節の原型を作るような典型的な年の記憶があって、その後の夏のすごし方はそのイメージをなぞる向きに…

流行りのキーワードでアクセス数増やそうとしたんだけど、ちょうどカウンターがこわれてて結局寒いだけだったなぁ。 昨日で夏休みも終わり。今日からまたがんばろう、と言いたいところだけど、休日のほうが頑張ってるからなぁ。