2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、耳元で。 「父ちゃん、父ちゃん。プレゼントあるよ。 昨日父ちゃんがボランティアに行ったあとに作ったの。どうしてボランティアに行ったあとに作ったのかわかる? そうじゃないと、おどろかなくなるでしょ?」 そうだね、と手渡された袋を開けると、巻…

帰国中の友達と急遽会うことになり品川へ行った。久しぶりに日本に帰って食べたくなる三大食べ物は、ラーメンと寿司と焼肉だと言っていたが、適当な店が見つからなかったのでお好み焼き屋に入り、豚玉とミックスを半分分けにして食べた。去年別の友人に会っ…

風切りの鳴る南側の窓のカーテンを捲ると、野心の塊のような灰色の雲が、山の向こうからベランダや家々の屋根に雪を降らしている。明日は遊べそうだなと、息子の寝顔を見下ろし、満ち足りた気持ちで寝床に入った。サンタでもあるまいに。 目覚めると飛行機の…

東神奈川のスケート場へ行くんだと、息子が帰りのバスの中で先生にお話しすると、二人の先生は、あそこはもう無くなったんじゃなかったっけ、と顔を見合わせていたらしいけど、「神奈川スケートリンク」は二十五年前、友達と部活の帰りに行ったときと同じ場…

公園脇の坂道を妻と歩いているときに妻のお母さんから妻に電話があって、お母さんは先日のマラソンで太ももからお尻にかけての筋肉を傷めてしまったらしいのだが、治療のために風呂屋で温めたりジェットを浴びたりして、さっきからは押し入れにあったおばあ…

妻のお母さんが京都木津川マラソンに挑んだ。前回、淀川マラソンへの初挑戦を完走で終えたとき、周囲の賞賛の声をよそに一人タイムを悔しがっていたお母さん。今回は持病の症状も顔を出さず、練習も快調で「私、どんなタイムで走ってしまうんやろうか?」と…