2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オイオイって感じだけど。。。 とにかくみんなありがとう。

「何か本当のこと言って」 「そろそろ昼ご飯食べよっと」 「ウソ!?」 「ホントよね〜ん♪」 大きくなって、うちの両親は結局こんな程度の漫談か、ウ○コチ○コしか言ってなかったと気づいたとしても、お前がそれに笑っていたという事実は動かんのだよ。

政治の季節が来て、妻の就寝から二時間、椅子に座って水を飲みながらあれこれと考える。行政官僚制の宿痾、利害当事者とその自意識、信頼と自由等々。政権交代に少しでも期待した有権者の一人として、この三年間で生じた風景の変化を、身に降りかかった試練…

下妻物語

朝方から細かい雨が降り出し、昼過ぎには土砂降りになる。夕方友達の家に行くために、しまってあった上着を一年ぶりに引っ張り出してくると、息子が「オォォ、父ちゃんなんでその服着てんの?それ○○が来たときに着てた服なんじゃないの?」と。マジかと思っ…

妻が「ケツのアナル」と「ツキノワグマ」が近いって言うんだけど、そんなに似てるかなぁ

昨日、遠方より客人来る。気さくでまっすぐな性格の方だとは思ったけど、妻が学生時代に憧れていたという男前な度量に気づいたのは、別れて寝床に着いてからだった。 今日の件といい、ケツのアナルのでかい女はまだまだいるもんだ。

今日は息子にとって試練の一日だった。僕自身、しばらくかける言葉が見つからないショック状態にいて、その中で、お前はとても男らしくて立派だと思った、ということだけは伝えた。でもその時すでに彼は、うまく計らうことができず自責していた親の身を案じ…

妻のお母さんが淀川市民マラソンを完走した。ジョギングを始めてから一年半の六十八才、初挑戦での快挙。 仏さん(亡くなったご両親)に見つけてもらうために、子どもの頃の呼び名をゼッケンにして走ったんだって。応援に行った妹さんから「後少し。肉離れで歩…

望月新一教授が公開講座用に書いたテキストを読んでみたのだけど、 要するに、 ・数体Fのガロア群Gal(K/F)の元は、K→Kの写像で、Fに作用させると恒等写像になる。ガロア群Gal(K/F)の逆極限である絶対ガロア群G_Fは、数体Fを完全に決定する。 ・位相曲面Sの被…