2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人が、そうするより他に表しようのない気持ちを、行為によって示そうとした出来事のほとんど全てを憶えている人がいる。そうして、地層のように積み重なった記憶の層から、地下水を引くように、かつてあった人々の頑張りや隠された善意を汲みだして、魂に乾…

大脳辺縁系側坐核の報酬システムに信号を送る一環で、録り溜めた『コマ大数学科』を一気に見ている。これまで200問近くの問題を断続的に解いて、出演者の解答と自分の解答を比べることをしてきた結果、木村美紀と菊川怜、「こいつらに解けてオレに解けない数…

今日は、月がいつもより30%も大きく見えるというスーパームーン。昼間に妻とその話をしていたのを思い出したのか、いったん寝床に入った息子が、窓越しにそれを見つけて、母ちゃんの制止を振り切って教えに来てくれた。もうこういう時にしか抱っこをさせてく…

オフィス用のトラックボールやHD、電話機を買うためにヨドバシカメラに行った。レジに並ぶと金額の表示されるモニターに見慣れた文字が。思わずテンションが上がって、 「すいません、このお名前、なんとお読みすればいいんですか」 「○○○○と申します」 「あ…

「父ちゃん!ちょっと来て!」玄関に出ると、母ちゃんに東京タワーの絵を書いてもらった頭陀袋一杯のジャガイモを抱えた息子が立っている。幼稚園の畑にできたジャガイモを、土を掘って自分で収穫してきたのだ。形の揃わない大小のジャガイモは、艶々した薄…

100分de名著でカメラが寄ったトルストイの肖像を見た妻の感想。 「やっぱこれただのジジイじゃないよね?」 いや、ただのジジイをわざわざ特集しないから。。

午前中に事務所へ行って、夕方からボランティア。初物のスイカをいただく。リーダーは地域振興のための新しい計画を練っているようだ。 聞く人によっては当たり前のことと思うかもしれないが、最近聞いて面白いと思った話。二十年間間近で見ていて、嫉妬に起…

普段こういうことはしないのだが、晩ご飯の時にふと子どもの頃大人に言われた言葉を思い出して、苦しくなって、お道化を混ぜながらその台詞を発したら、息子の顔に花畑の花が一斉に咲くような笑みが広がった。 「もっかい(もう一回)、もっかいやって」 締め…

月が変わって、息子が幼稚園で作ってきたカレンダーも入れ替わった。男の子らしく(下ネタです)タワーに熱中している彼の自作のコレクションも部屋に溢れてきた。東京スカイツリー、東京タワー、CNタワー、オスタンキノタワー、ツインアーチ138、ピサの斜塔。…