2011-01-01から1年間の記事一覧

今日会った旧友は、僕らが十代で、今よりずっとタフだった頃のことを思い出させてくれた。甘いことなど一切言わない友人で、僕が「やっぱり友達と話すのはいいなぁ」などと口にしようものなら、「お前大丈夫か?」と不審気な視線を送ってくるようなやつだけ…

妻の百万ある長所の一つは、人からのプレゼントが誰にいつ貰ったものかをきちんと覚えていることだ。棚に並んださまざまな置物、部屋に散らばるおもちゃや絵本、開けた引出しからのぞく衣服の山。こんな物たちに囲まれた日常の平凡な光景が、彼女にはきっと…

戸籍謄本を取り寄せようと、本籍地にある市役所に電話したら、対応に出た人の話し方が今年亡くなった祖母にそっくりだった。 おばあちゃんの声は二度と聞けないけど、おばあちゃんが照れてメッセージを残さずに切った留守電の記録は、今でも電話機から消せな…

息子と迎える三回目のクリスマス。昨日は実家で家族みんなが集まってのパーティーがあった。もう赤ちゃんじゃないんだから、お前のかわいいエピソードを大人たちの間でおしゃべりするだけじゃなくて、みんなで話していることを、お前にも同じように話しかけ…

夕方三人で散歩に出たときから、空は雲一つない快晴だった。日が沈むと同時に東の空に上ってきた月は、買い物をして歩く僕らを追いかけるようにあらゆる建物や木立の陰から現れ、僕らの視界に入ってきた。それほど今日の月は明るく、よく目立った。「今日は…

寝床に持っていくおもちゃは一つだけと決まっているのだが、いつもおもちゃを選ばなければいけない段になると、あれもこれもという葛藤の前に泣きだしてしまう我が息子。今日もカエルのぴょんぴょん人形と、お気に入りのオレンジ電車のうちの一つがどうして…

今日はお休み前に三人で寝転がってピロートークをしていたら、息子が突然ヴァンダレイ・シウバばりのマウントポジションをとって母ちゃんの顔面を叩き始めた。「痛いからやめてね」、「母ちゃんの頭いい子いい子だよ」と声をかけても、攻撃は止まず、手を掴…

家族三人と両親で京都まで出かけていった先月二十日のおばあちゃんの合同慰霊祭。お寺に着くと父親は会場のあらゆる箇所や人物の写真を忙しなく撮り始めた。式典の開始間際になっても、板の間の席に着いた僕ら三人の写真を撮ろうと、奥の方からカメラを構え…

今日は昼間に三人で公園に出かける。動物とふれあったり、アスレチックで遊んだり。自分の妻が、愛する息子にとって世界一の母親であることを確信できることが、どれだけ心強いことか。二人でいるときに息子にそのことを教えてあげたけど、分かったかな。 au…

いつの間にか妻の膝の上で眠りについた息子の寝顔を見て泣いた後、どんなことがあっても挫けず二人で支え合って生きていこうと決意する。これだけ力を与えてくれている息子に対して、僕ら自身が燃焼して赤く発熱することで、生きる喜びを放散していきたい。…

朝、夢見悪く目覚めて、まだ寝ている二人の横で、憂さ晴らしに立て続けに屁をこいた。起こされた妻が眉間に皺を寄せて携帯を手に取り、僕の枕元の携帯に送ってきたメールがこれ。 回数多過ぎ ロング過ぎ 臭過ぎ ウンチ貯め過ぎ まるで詩の一節のようだと思っ…

月がきれいだなと思って息子を抱いてベランダに出たら、白い光を映して見上げる息子の目もきれいだった。

坂の上のドラッグストアまで足を伸ばすと、夕立に見舞われたので雨宿りに喫茶店へ入った。チョコサンデーを食べ終えてから、妻が息子と遊んでいる間、外へ出て煙草を吸いながら雨足の行方を見ていた。中に戻ると店のスピーカーから流れるFMの音楽が耳に入っ…

昨日と今日ほどみんなに支えられてると感じたことはこれまでなかったかもしれない。親のメールに号泣し、一肌脱いでくれた友人の尽力に涙ぐみ、妹の協力からは心が伝わってきた。妻も彼女の家族からの無償の愛を受けとっていた。

子どもが生まれてから大きく変わった世界観の表れの一つとして、自分の世代も含めた各世代に対する年齢感覚の変化がある。これまで自分を中心に何才年上、何才年下と年齢差を測っていた原点が大きくずれて、息子の年齢を中心に人々の年齢を捉えるようになっ…

妻の元に昨日、一年半前に退職した会社の上司から職場復帰を依頼するメールが届いた。もちろん息子はまだ二才であり、子育てを優先しようと決めた当時から状況は変わっていないから、声をかけてくれたことに感謝しながらも丁重に断ったのだけど、見せてもら…

今週見た『リンカーン』でスリムクラブの一人が、松っちゃんの著書のまじめな一節を本人の前で朗読してまごつかせるというシーンがあった。ブタの物真似をして娘が笑ってくれた時は、客の前で笑いをとる時よりもずっと嬉しかったと。それは逆に言えば、あれ…

ボランティア先で仲間たちと話をして帰ったあと、家でビールを飲みながら甘い気持ちでTVで流れていた佐野元春のライブを見る。こういう気持ちで歌を聞く時、思い浮かべるのはいつもあの頃、心に寄り添っている人はいつもあの人だ。 「手おくれ」と言われても…

妻は普段息子と追いかけっこをする時、「こりゃー!へっへっへっへー」とわざと悪役っぽい声を出しながら息子を追いかけて遊んでいるんだけど、それを見た仲の良いママ友がマネをして自分の息子に同じことをやっていたら、まだ乳離れしていないその男の子は…

最近こっちの口にした一言がちょっと面白くないというだけで「ビーサン効果ないねぇ」というのはやめてほしい。

いつも妻の子育てには感心するばかりなのだが、最近唯一感心しないところがあって、それは息子が何か言い間違いをしたときに、それを訂正してあげないことなのだ。例えば、息子が着ているTシャツは叔父がタイからのお土産として買ってきてくれたもので、表面…

いくつかの戦争記念日を経るあいだにまた真夏の暑さが戻ってきた。その一方で日は徐々に短くなる。西日が沈んだ後、茹で上がった蒸気が地面に堕ちてきて、蝉の鳴き声も止み、肌触りの良い湿った冷気がゆっくりと地表に広がっていく。各地でともされる灯籠が…

今日は色々用あって横浜へ繰り出した。毎年この時期におばあちゃんに送っていたお供え物を、今年はお盆に里帰りする両親に託けることなったのだが、買い物の間、もう宛名に書く必要のなくなったおばあちゃんの住所がずっと頭の中を回っていたと妻が言ってい…

今日は年に一度の町の夏祭り。去年はベビーカーからほとんど降りることのなかった息子は、スピーカーから鳴る太鼓や祭囃子の音量に驚いたのか慎重な面持ちをしながらも、今年はうちら夫婦や僕の両親に手を引かれて会場中を歩き回り、お兄さんお姉さんに打楽…

七ヶ月かかったバージョンアップ作業が終わってようやく手が空いたので、今週は家族三人での散歩時間を増やしたり、次のシステムの展開を考えたりしながらのんびりと過ごしている。昨日今日は録りためておいた10回分の『たけしのコマ大学数学科』の問題を一…

農業をやってる友人が最近送ってきてくれたトマト、これまでトマトには興味を示していなかった息子が自らフォークで突き刺して口に運んでいてパクパク食べていて驚いた。やっぱり味の濃さというか充実感がスーパーで売ってるやつとは桁違いだからなぁ。同じ…

今週は、これまでの決して波風の立たない訳でなかった人生でも十本指に入る難局を迎えていたが、今日ようやく切り抜けることができた。体に残っている疲労困憊を洗い流そうと水泳に行って帰ってきてからも肉体の疲労感とは別の痺れのようなものが残っていて…

今日は、息子が僕らの知る限り初めての二語文をしゃべった。朝ごはんを食べながら僕が朝の一番っ屁を甲高く放つと、「とーたん、ぶー」と。無駄のない簡潔な表現に感心するばかりだ。ハマの海老蔵より。

┏━\ ニコレット禁煙カウンター |^ロ^|/━┓ 【禁煙開始】2011年07月03日【禁煙日数】11 日目!【経過時間】255時間16分53秒 【禁煙金額】2,617円【禁煙本数】128本【禁煙長さ】10.8m 走り幅跳び男子世界記録に到達! ┗━ p(^-^)q ━━ http://www.kinen-ch.com …

Birthdays need to be celebrated. I think it is more important to celebrate a birthday than a successsful exam, a promotion, or a victory. Because to celebrate a birthday means to say to someone: "Thank you for being you." Celebrating a bir…