2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の日。 朝からみんなで大掃除を頑張って、夕方の割と早い時間に、近所の蕎麦屋さんに注文していたソバが届いた。まだ後片付けが残っていたし、風呂にも入っていなかったが、ちょうどいい温度に温められていたのでそのままいただくことになった。箸をと…

日記もこれだけ放っておくと、その日に何があったのか忘れてしまう。 この日は前の日に壊れてしまった炊飯器の代わりの炊飯器を三人で買いに行ったような。それで初めての米を炊いて湯気が上がったときに、息子が「ワー、いい匂い。なんか泣きそう」と不思議…

大門駅から増上寺の山門に突き当たる道の途中、ビルの影が切れたところで息子が東京タワーを見つけた。「東京タワーから続いてく道(ぼくらが旅に出る理由)」のゆるい坂道を上ると、タワーはみるみる近づいて姿を変える。植えられた木立の一本一本を過ぎる毎…

おそらくは自分の心の弱さから僕の中に懐胎しようとしていた、子どもとの接し方についての考え方が正しいのかどうかを確かめるために、町の大書店に入った。医師国家試験の教科書、精神医学、発達心理学等のコーナーをゆっくりと巡り、障害児教育という書棚…

朝、遅めに起きると空は快晴。午後から少し雲が出る。僕が寝ている間に、息子の友達のお母さんがプレゼントを届けてくれたそうだ。 こんな日和の良いめでたい日に、苦渋の表情を浮かべながら不機嫌そうに歩いている人を買い物先で見かけ、それから少し調子が…

明日が有馬だっつうんで、いつの間にか隣に来て、じゃがりこ食べながらさりげなく競馬雑誌見てる。 この人やさしい。

今度はノロウィルスだった。月曜の明け方に異変を感じてから、さてどちらを先に便器につけるべきかというトイレにおけるハムレット的問いが噴出し、気付けば息子も口に含んだ水分を刹那に吹き上げる曲芸を披露。二人合わせて云わば25ラン、25リバウンドとい…

9月に患った息子の股関節炎が再発してしまった。先週の土曜日、お遊戯会から帰ってくると、足の痛みを訴え足を引きずるようになり、夜には一歩も歩けず椅子にも座れない様子。日曜日は寝返りも打たずにまる一日病臥して回復を期したものの間に合わず、先月か…

そういえば、妻と付き合い始めてけっこう早い頃に行ったカラオケで「お経みたい」と言われたことがある。 遠く過ぎ去った日々。 … そして今ここにある日々は、箱根山と溶け合う太陽を見つけた息子が、廊下を走って僕を呼びに来てくれる。 こんなことはそう長…