2010-01-01から1年間の記事一覧

質と量、過程と結果のすべてにおいて満足のいく状態で迎えることができた今年の仕事納め。今日から一週間は作業や計算から離れて完全OFFの冬休み突入だぁ〜♪と高らかに宣言したものの、すぐにこの一年もずっと二人三脚で頑張ってきてくれた妻には冬休みなん…

昼間から軽く年末の掃除を始め、夕方4時過ぎにイルミネーションの輝く街へ坂を下る。掃除の間ずっと待っていてくれた息子は、ベビーカーが動き出した途端にうつらうつら。僕らは駅の喫茶店に入ってコーヒーを飲む。かかっているクリスマスソングの選曲がよ…

ちょっと気が早いけど、自分的に今年最大の失態といえば、キャンドル・ジュンの夢を見たことだろうな。

仕事中、PCからランダムに流れてくる曲の数々。中には何故こんな曲が僕の検閲をくぐり抜け、ライブラリに入り込んだのか理解しかねるような曲たちもある。若い頃には毛嫌いして耳を塞ぎ一顧だにすることもなかった音楽。それでも昨今はそんな曲にも少なから…

ばあば保育園の時間に妻とバイクで区役所まで出かけて、帰り道ふらっと立ち寄ったバイク屋でCBR1000RRに跨らせてもらった。先週発表されたばかりのグラファイトブラックのモデルで昨日入庫されたところだという。なんなんだ、あの色気は!

どの宗派のお葬式に出ても思うことだけれど、遺体を火葬場に見送ってから控室に戻り、そこでお骨を拾いに行くまでの間にもたれる昼食の時間は不思議な力に満たされている。泣きはらしていた遺族もその時間、遺体が焼かれているという現実を忘れ、あるいは忘…

就寝後の妻から「はーちゃん『贖罪』読みたい?」とメールが入り、最初そのタイトル付けのセンスから平野啓一郎辺りの新刊かなと思ったが、妻がそんな薄いネタをわざわざメールしてくるはずもなく、ならば田代まさしかシミケンの懺悔本かなと頭をよぎるも、…

我が家に帰ってきて二日目になるのに、息子の寝つきが良くなってこない。その理由が分かったかもしれないと、息子を寝かしつけたあと妻が話してくれた。いつものようにお休みなさいをしてから妻が息子の隣りで寝たふりをしていると、半泣きになりながら頭突…

日付を見てあれから一ヶ月たったのだと気付く。仕事、子育て、ボランティア、おばあちゃんのこと、プラスα、β、γ…。一ヶ月手を抜かずに頑張っていればこれだけのことができるのだ。そりゃあ僕自身がどんな困難を感じながら動いてきたかについて一緒に暮らし…

今の町に引っ越してからもう一年半になる。移ってきた当初は親以外に知る人のいなかったこの町の、気取ったような空気がとても嫌いだった。それが今では、朝、昼、晩それぞれの風景の美しさを言葉にして人に紹介したいほどに、この町に愛着が持てるようにな…

先週中に年単位の(かつては夢だった)大台を達成できたおかげで、今週は仕事上の緊張感からは少し解放された状態で過ごすことができた。とはいえ仕事を離れたところでもこの脳はひっきりなしに迷い、余計なことを考え続けてしまってそうそう休ませては貰えな…

ちゃんちゃんこを羽織った妻の姿は麗子像に似ている。いや、あれだって「潜在的な美」だとか言われているではないか。

お母さんの来訪は今回も破天荒な展開となった。といっても何かこれといった騒動が巻き起こったわけではなく文字通り天気の話で、去年来てくれた際、帰宅予定日に台風の直撃を受けたのに引き続いて、今回は手配済みだった航空便の進路をちょうど同時刻に台風1…

夫婦そろって風邪をひいてしまい、それもノドの強い痛みを伴うタチの悪いやつなので子どもにうつしては可哀想と、今日は早く寝ることを約して別れた二人。早速ベッドに横になるも、昼間にたっぷり寝ているせいでなかなか寝付けず、ふと夜の分の風邪薬を飲み…

数年来愛読しているブログを読んで、「”インディアン○○つかない" の空白を埋めよ」のお題に松本人志が『マネージャー』と答えたことを知り、横浜へ息子と買い物に出ていた妻にメールで同じお題を出すと、ものの一分もしないうちに『おぼ』と返ってくる。悔し…

スプリンターズステークスはダッシャーゴーゴーの降着で馬連、ワイド、馬単の当たり馬券が紙屑となり、毎日王冠は一転してアリゼオ、エイシンアポロンの枠連、ワイド、馬単が大本線で的中と、個人的にはなかなか熱い秋競馬の滑り出し。というわけで、久しぶ…

今日はもう年齢的に僕の人生で最後になるかもしれない親友の結婚式。ご両親への挨拶で新郎がうるついてやがったのでこっちにもうるつきがうつってきて困惑したけど、今振りかえって、あの時僕の心に沁みたのは、実はその横で上を向きながら目を瞑って聞いて…

夜、息子とおやすみをしてから妻が寝たふりをして彼が寝るのを待っていたら、ごそごそとおもちゃ箱を開け始め、奥から積み木を載せるための薄いビニール製のシートを取り出して自分の寝床によちよちと持っていき、それを掛け布団に見立ててねんねしようとし…

身体に良いという梅エキスを水に溶かしたジュースを妻が作ってくれたのだが、強烈に酸っぱい原液をわざと底の方に沈殿させるように細工して、「時限爆弾を仕掛けた」と言って手渡してくるのはやめてもらいたい。

今日は僕がおばあちゃんに電話をした。本当は情のある人なのに(その心根に気づかせてくれたのは赤の他人であるはずの妻だったのだが)、それに何重にも輪をかけて不器用な大正生まれ。その血を色濃く受け継ぐ僕との間で激しいやり取りになってしまったのだけ…

今日は妻が奈良のおばあちゃんに電話をかけてくれた。 祖「ぼんはどうですか?元気にしてますか?」 妻「えぇ、最近は伝い歩きも卒業して、靴を履いて広場を歩いたりもできるようになりました」 祖「あぁそうですかぁ。それは結構なことや。私はもう伝い歩き…

「今日の22:54〜23:58、NEWS ZEROに氷室さんが出演するわよ。親子三人で正装、正座してテレビの前で待ってなさい!」水曜日。熱狂的氷室ファンを自認する友達から妻の携帯に甲高い調子のメールが入る。息子はさすがにもう眠っている時間なので、妻と僕だけで…

今日妻の前で調子に乗ってギャグを放ったらすべった挙句に、「いくらボケ切り顔されても笑えないものは笑えない」と言われた。こういう真実ベースでのやりとりはうちらの関係において決して珍しいことではないのだが、後で部屋で一人になってから、冷静にこ…

ここのDual n-backというゲームで10-back, 100%のスコアが出た。こういう方面での頭は良いよなあ。前日の昼ごはんとかは思い出せないこと多いけど。

キリンフリー、アサヒのダブルゼロに続いて、サントリーから「オールフリー」っていうノンアルコールビールが出たんだけどさ。先日妻に指摘されて以来、毎日お風呂によちよち歩いてくる全裸姿の息子を見るたびにこの商品名を連想してしまうわけだ。

先々週立ち読みのために寄ったジョイナスの栄松堂が閉店していて(みんな立ち読みばっかりするからだよ、僕は二十年間してきたけど)、寂しくなってルミネの有隣堂に行ったらリニューアルオープンと称した売り場面積の大幅な縮小(みんなamazonばっか使うからだ…

妻がいつかの忘年会のビンゴゲームで当てたiPod nanoが出てきたので、Boseの専用スピーカーを買ってようやくわが家でも居間で音楽が聴けるようになった(DVDレコーダーはとっくの前から壊れているし、ラジカセは大きすぎて床に置かざるを得ないので息子がすぐ…

夜、風が強くなり窓がガタガタと音を立てるので、息子を抱いてベランダに出ると西の空に宵の明星が光っていた。「大きな星が見えるね」って指さしたら、きれいな顔してずっと見とったわ。

近所の小学校で夏祭り。うちの両親も参戦して焼きそば、焼き鳥、じゃがバター、枝豆からラムネ、かき氷、ビールまでフルコースで楽しんだよ。元々お祭り好きで、子どもの頃から盆踊りの列があると真っ先に飛び込んでいた妻は最初、関係者以外誰も踊っていな…

夏休み初日。前日に妻が「夏休みだからって無理に楽しまなくてもいいんだからね」と危惧していた通りに朝から何をやっていいか分からず、やっぱりそそくさと仕事を始めてしまう。そういえば会社時代だって、土日も帰宅してからの時間も勿論夏休みも僕は仕事…