2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝永振一郎が一般向けに書いた著作の一つに『鏡の中の物理学』というエッセイがある。鏡による鏡像変換を引き合いに物理の世界に見られるいくつかの対称性の問題を紹介した掌編で、時間変換に対して非対称な熱力学現象や、当時まだ新しいトピックだったCP対…

昨日は妻と母と妹でおばあちゃんに会いに千葉まで行き、ついでに最近生まれた従妹の子供ちゃんを見てきた。旦那さんはこれまでパンツの裾を切ったことのないほどの脚の持ち主らしいのだが、エライものであれほど膝下の長い赤ちゃんを見たのは初めてだった。…

NHKのドキュメンタリー「数学者はキノコ狩りの夢を見る〜ポアンカレ予想・100年の格闘」(これ、NHKにしては凄くキャッチーなタイトルだけど、番組を見てみるとポアンカレ予想とキノコ狩りとの間には論理的な関連は全くないし、ペレルマンの数学的業績や資質…

昨日の今日でさすがにアナルにきた

前にも一度書いたことがある、インド出身の方と結婚した妻の会社の友人の話。おととしの冬、彼女の家で開かれた、旦那さんがインド料理をふるまってくれるというパーティーに呼ばれて妻が出かけていった。僕は行かなかったのだが、夫がインド料理が好きだと…