2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな船を見るために波止場へ行った。 見上げたお前の目にそれがどう映っているか分からないから、 後ろ姿だけ写真をとった。波止場の袂ではドレスとタキシードを着て踊る若者たち。 「お父さんが得意だった社交ダンス」と、 息子の手を取り走りだす彼女の…

親が諍いをしていると、子ども部屋のおもちゃの音が止む。一呼吸二呼吸の間をおいて、足音がのしのしと廊下を上ってくる。小さな影は男親の足元で止まり、両手を伸ばして腰のスボンの生地を掴む、それが仇敵の胸倉であるかのように。そして狙いが定まったら…

秋風が立つ、薄曇りの三連休。 ささやかな敬老の会と、遠来の友も交えた友人宅でのバーベキュー。 人に会うことは、その人の荷物を心に模して背負ってみることではないだろうか、言葉には出さずとも。 お前の荷物は腰に来るな。背中に角が当たっててちょっと…

五ヶ月かけて読み進めてきた数学の本を八月の後半に終えてから、新味を求めて英単語を覚えていた。『究極の英単語 SVL Vol.4』という単語集で、レベルとしては(恐らくは語彙の範囲が定まっている)TOEICや英字新聞の報道記事には余り出てこないが、オピニオン…