2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいバイクを買った。買った二日後に両親を交互に後ろに乗せて町を走った。七十近い老人が1000ccのストリートファイターの後席で悲鳴を上げるから、通行人は振り返り、交番の警官も異様な法規走行をドン引きしながら見届けるしかない。流れ去る風景。風の…

先週の金曜日だったが、横浜で友人と会った。賑やかな週末の人波に押されるようにして入った西口のおでん屋。そこで、帰京してから随分長い間連絡してこなかったじゃないか、と文句をつける僕に対して友人が言うには、その間に彼の親父さんが亡くなったらし…

お留守番。 父ちゃんを倒すための武器を、父ちゃんに身を寄せながら工作する可愛いヤツ。

普段家事はほとんどしないのだが、妻と息子が幼稚園の親子遠足で遠出をした日、珍しく洗濯と洗い物、風呂の掃除をして待っていた。帰ってきた妻はいたく喜んでいた。 次の日の土曜日、仕事部屋にいると、洗面所の方からガタゴトとうるさい音が聞こえてくる。…

二十年前のこの日に妻と付き合い始めた。このシャガールの絵は六年後の結婚時に、僕の気持ちを読み取ったうちの家族が贈ってくれたもの。 Thanks for 20 years. Being with me, letting me be myself. I thank you for being born, being yourself along the…

優しい人はみな傷ついてきた人なんだ。そうでない人から優しさを奪ったのも、同じ傷なのだけど。 相模川の河原でバーベキュー大会。