2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜、2年たったな〜

電撃参戦

会社に友達から電話がかかってきて、 「あ、ジーコです。」 「いや、もしお前が一人寂しく家で見てるんだったら一緒に応援してやろうと思ってさ」 別に試合自体にはこれといって興味はなかったが、急いで家に帰って掃除した。終わってからジョナサンで飯食っ…

亀田三兄弟♪

あ〜、亀田三兄弟おもろいわ〜。 いや前から注目してたんだけどな。「ええもん見したる」と言って、自分で倉庫かなんか改造した手作りジムを『トラの穴』と紹介してたオヤジもオヤジなら、朝青龍を兄と慕い、カメラ構えられるたびに必ず整列してメンチ切って…

帰ってみると、チャンネル設定が間違っていて、ちゃんと録画できていなかった。レースの再放送は深夜までやらないみたいなので思いきって、JRAのホームページを見て結果チェック。また当たってるんやろうな… ヒィーー。ぐぅおーー。馬連3頭ボックスが、1着と…

A.ビバルディ『チェロ・ソナタ-ホ短調』

妹の演奏会を聞きに広尾に行ってきた。演目はアントニオ・ビバルディの『チェロ・ソナタ-ホ短調』。素人目に、兄バカとして見て、なかなか上出来だった。曲の良さをまじめに伝えようとする気持ちが伝わってきた。音も家で聴いていたときよりずっとしっかり、…

あー、やばいわ。また当たってしまった。 日経賞ユキノサンロイヤルの単複。毎日杯コスモオースチンの複勝。 うっは

あー、なんかもうつかれたなー。 なにも浮かばない〜(+_+) 妹から、デスクトップのアイコンが大きくなって戻らないと電話がかかってきた。 「父さんががんばって奮闘してくれたんだけどさー、なんか、壁紙が丘に変わっただけだった」

10cm以上の本禁止令

大して読みもしないくせに嵩ばかり取る大型書籍の禁止令が出た。

バリ封解除命令

便所にたまって入り口をバリケード封鎖していた本たちに解除命令がでた。

なんとか連勝更新

趣味で作っているスピード指数を改良した。異なる競走種別間のレベル差が、一年を通じてこうむる変動に対する補正。三次の項まで補正すると、0.3秒程度の残差が吸収されることが分かった。甘く見ていたが必要な修正だった。 早速New Versionで挑んだ阪神大賞…

ベルリン・天使の詩 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 1998/10/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 88回この商品を含むブログ (96件) を見る今日、奥さんの妹の子供ちゃんがおうまれなさった。一旦出社していた奥さんは、「便乗祭り…

酔い醒めの妄語

今日は会社の友達と久しぶりに飲んだ。終電まで。なんせ愉快、楽しい。おかげで帰ってビデオを見る予定をすっぽかしてしまった。すんまそんなぁ。また明日見ような。 東京での仕事が決まったとき声をかけてくれた友達が、ちょうど同じ時期から大変な激務の中…

愛馬ちゃんが順調に成長しておられるようや。今月もまだ雪の残る北海道の牧場で調整中。白一色の積雪をバックに、人を乗せて闊歩している写真が届けられた。白い雪と黒の毛並み、背景の山並と人と馬のコントラストが美しい写真。家のパソコンも会社のパソコ…

多様体と速度

理論とか学説とかを勉強するときには、それが現実から乖離していく地点に注目するのが面白い。 およそ今の今まで本の形で残されているような考え方なら、現実のある面に対しては立派に符合して説明してくれるものにちがいない。だとすれば、古典を漁り万学に…

feeling pressed

くそっ。だんだん忙しくなってきた…

またまた当たった。当たり前みたいになってきた。 引退した岡部が『スーパー競馬』のスタジオに。こういう時の井崎脩五郎の話のふり方はとても良い。主役への愛がある。いい人なんだろうな。

Art

キッズ・リターン [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 1999/06/25メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (88件) を見る櫻の園 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/10/25メディア: DVD クリック: 111回この商品を含…

また競馬当たった。当たりすぎや。

エントリーシート

従妹の就職エントリーシートの推敲・校正。オレが色々書いてたのって、もう3年前かぁ、って思いながら。 やっぱ大変だよ、こういうの。ガンバって。

Tokyo Air Raid

バイエルン・ドレスデン・東京の大空襲の記憶は、ヒロシマ・ナガサキ・アウシュビッツといういわば絶対零度の悲劇が象徴化された結果として、大戦の直後から相対化・風化の途をたどった。一説によると、朝日新聞が東京大空襲に言及したのは1968年までにたっ…

もう飽きてきた

久しぶりに本拠地で仕事を再開して、自分の精神状態がどのように変わってくるのか、それとなく意識しつつ眺めていると、この一週間日々ものの見事にパソコン脳・仕事脳化しているのが分かった。 本来パソコンは「計算」のための手段としてある。この意味と価…

TURTLE!!

同じ学校に、浜っ子度チェック!に出てくる元町のウチキパンの息子がいた。ある時そいつが突然、「turtleの発音できるか?」と聞いてきた。「お前なぁ、英語の成績は良いかもしれないが、turtleの発音では負けないぞ」 そう言うなり、夏休みに2週間行ってき…

今日のCメール

オレ「きっかけは〜、ライブドア!になったらいやじゃない?」 奥「は?」 オレ「フジテレビが買収されて」 奥「日本放送?」 オレ「ん?」 奥「え?日本放送の株の取り合いちゃうの?きっかけわぁぁぁ〜ほりえもん(T_T)/~~~」

心身問題から

精神は考える。物は考えない。物には大きさがある。精神に大きさはない。二つの性質はまったく逆である。しかし一方で、精神は物(身体)を動かすことができるし、物は精神を動揺させる。 思想の世界で最も古い難問の一つである心身問題を解決する試みの中で、…

やっぱ楽だわ

1時間残業しても、帰って来れる時間は1時間早い。仕事はそれなりに厳しくはある(今日は約100個のクラスファイルからなるプログラムの解読に追われた)。それでも、客相手とちがってある程度まで自分の責任でできる自由感があるし、ちょっと休憩をとったり遅れ…

はらひれほれ〜(T_T)/~~~

きた。 花粉さまが。 きなされた。 もうどうにでもしてくらはい。 うぉ〜うぉ〜♪ だきしめ〜て〜♪ あいして〜る〜♪ だきしめていたぁぁぁぁぁぁ〜い♪ うぉ〜♪ by おざき (T_T)/~~~

チューリップ賞も弥生賞もがっちりゲット。 シミュレーションの結果もなかなか良く。 花粉のせいで喉も鼻もひどい状態だが、心弾む早春の宵だ。 春よ、疾く来い。

なかなかいい結果がでたかもしれない!

甘い生活

Art

甘い生活 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2001/06/28メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (18件) を見る大学4回時の3月、荷物を引越し屋にあずけて空っぽになった京都の下宿から、奥さんと一緒に映画を観にでかけた。それまで取ってい…

カゼひいた。

疲れが一気に出たかな…