2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕ご飯を食べながらチャンネルを変えていたら、芸能ニュースみたいなコーナーで鳥居みゆきが出ていて、そういえばこの人この前のR-1ぐらんぷりで見たよな、と思い出だし、別に面白くなかったけど一応どんなんだっけな、と奥さんに聞いてみたら、「あーあれね…

夜明けにたどり着いた地球の裏側の峠道。曲は Runaway / Linkin Park

妻と横浜へ。出がけに本棚から小部であるという理由だけで『数学小景』を手にとってカバンに入れ、電車で読み始めたら意外に難渋して辟易した。ケーニヒスベルグの橋の応用問題なのだが、著者にとっては自明な論理展開が自明すぎるがゆえに簡潔に、自分にと…

ちょっと前にNHK-BShiでやっていた『小山田圭吾の中目黒テレビ〜コーネリアス・ワールド・ツアー 2006-2008』 この番組、小山田圭吾=Corneliusのワールド・ツアー(オーストラリア、日本、アメリカ、ヨーロッパ)に2年にわたって同行・密着して、ライブの様子…

ウシ・テレクとは≪三本のポプラ≫という意味だ。十キロ、いやもっと先の原野からでも見える三本のポプラの古木のために、この名前がつけられた。三本のポプラは、ぴったり並んで立っている。ポプラらしくまっすぐにすらりと伸びていないで、すこし曲った感じ…