夕ご飯を食べながらチャンネルを変えていたら、芸能ニュースみたいなコーナーで鳥居みゆきが出ていて、そういえばこの人この前のR-1ぐらんぷりで見たよな、と思い出だし、別に面白くなかったけど一応どんなんだっけな、と奥さんに聞いてみたら、「あーあれね」みたいなノリで当たり前のようにモノマネをやってみせたのでびっくりした。口調も表情も体の動きも完璧で、悪いけどちょっと気持ち悪いくらいだった。何回か書いてると思うけど、ミラーニューロンの発達という点に関しては、この人は今まで出会ってきた人の中ではずば抜けている。他人の感情が、こちらが共感したくないと思っている場合でも否応なく流入してくる時などはさすがに辛そうだけど、傍から見てる分には、中森明菜小泉今日子の振り付けから藤崎マーケットまで(これも別に要らんが)ただでやってくれるし、動物の言葉も翻訳してくれたりするので楽しくて良い。一度聴いた曲を和音まで記憶してピアノで弾くという特技も、音大生的なソルフェージュ能力というよりは、聴いている時から勝手に演奏者の身になっている習性ゆえなのだろうなという気がする。
そういえばこの前、二人別々に母親に送った誕生日おめでとうメールの返信が、二人で電車に乗っているときに順番に送られてきたんだけど、その時に「お母さん、忙しく書いたはるわ」と老眼鏡をかけてメールを打つうちの母親のマネしてみせたのには笑ってしまった。家事が一段落した室内の陽だまりの中で前屈みに携帯電話に向かってる母親が目の前に降臨したかのようだった。