2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病気と連休で十三日ぶりになった登園を渋っていた息子が、帰ってきてから妻にこんなことを言ったらしい。 「オレ、幼稚園で一生懸命やってるとき、母ちゃんのこと忘れてることがあるんだ。いいよね?」 自分のことを忘れられることで、こんなに幸福に感じら…

家族と、両親と、甥っ子と、友人と、船や星を眺めて過ごした連休。 出航する船を見送る人でいつになく混んでいた港の風景を見てふと思ったこと。この世界は船や飛行機があるから楽しいんじゃないのではないか。自分や連れ合いのほかにも、同じように眺めてい…

連日の星見強行軍でこの日は城ヶ島へ行った。大きな町から離れた、天の南側が海という立地に期待していたが、結果から言うと空の暗さは田舎の山地に及ばなかった。島の南側に約1kmのハイキングコース(という名のけもの道)が通っていて、そこを使うと東西に長…

富士山の五合目近くの公園で空を見上げる。駐車場の明かりが切れる暗がりまで足を伸ばすと、この夏、日本のあちこちの山や高台で見上げたお馴染みの星の配列。海辺の砂粒みたいに散らばっているままの星々に、どうしてわざわざ線を引いて星座を名付けなけれ…

息子が今年二回目の手足口病に罹ってしまった。昨夜から寝苦しそうに足を引っ掻きはじめ、今朝、妻が連れて行った小児科で診断された。これで、今年彼が頑張って目指していた幼稚園の精勤賞の夢は潰えた。「オレ、最後まで頑張るから、休みが十日以内だった…

この夏は夜更けまでずっと相談に乗ってもらってばかりだったから、久しぶりに妻と水入らずの時間を作りたくて録画してあったドラマを見た。松本清張の『張込み』。ビートたけし主演、緒方直人と鶴田真由が助演。2002年3月2日の再放送。東京で凶悪な殺人事件…

病院帰りの妻を駅に迎えた。そのままファストフード店で昼食をすます。コーラを飲みながら目を上げると、ハンバーガーを頬張っている顔がアルバムでお父さんと一緒に写って笑っていた少女そのものである。本人を介さない、つかの間の郷愁。