2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桜島。 広陵の中村が一本目のホームランを放ったときはフェリーの乗船待ちの車の中でラジオを聞いていた。 午前なのに日は高く上っている。日の光を遮る雲も今日はほとんどない。ゲートの近くで車の誘導をしているおじさんの顔が潮に焼かれたような褐色をし…

熊本のホテルを出るとき、ロビーの売店でくまモンと出会ってしまった。 けれどもそこでは買わなかった。熊本城に行けばほかのくまモンがいるかもしれないと言って。 熊本城の土産物屋のワゴンの中に他のくまモンを見つけた。僕は、少し安いけれどホテルのく…

関門海峡。工事中の展望台。無音で行き交う貨物船と、男島、女島。 阿蘇。霧の下の一画に、探査機の窓から覗いたかように見えたカルデラの村。パシャパシャとたくさん写真も撮ったこういう名所旧跡よりも、一枚の写真も残っていない小倉のスポーツショップの…

開会式は朝8時頃に家を出たので見られなかった。東海道新幹線が小田原城、熱海城、掛川城、名古屋城、清州城、彦根城、姫路城、岡山城などの横を淡々とチェックポイントのように通過していくあいだ、スマホのスコアボードも彦根東-波佐見、済美-東筑と進んで…

結局この夏休みは高校野球に明けて暮れた。きっかけは、ちょっと泳ぎにでもいこうかと目指した市営プールのある公園に野球場があって、そこで入場料大人500円、子ども無料で観戦することになった地区予選の試合だった。はじめて生で目にする球児たちのプレー…