2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

質と量、過程と結果のすべてにおいて満足のいく状態で迎えることができた今年の仕事納め。今日から一週間は作業や計算から離れて完全OFFの冬休み突入だぁ〜♪と高らかに宣言したものの、すぐにこの一年もずっと二人三脚で頑張ってきてくれた妻には冬休みなん…

昼間から軽く年末の掃除を始め、夕方4時過ぎにイルミネーションの輝く街へ坂を下る。掃除の間ずっと待っていてくれた息子は、ベビーカーが動き出した途端にうつらうつら。僕らは駅の喫茶店に入ってコーヒーを飲む。かかっているクリスマスソングの選曲がよ…

ちょっと気が早いけど、自分的に今年最大の失態といえば、キャンドル・ジュンの夢を見たことだろうな。

仕事中、PCからランダムに流れてくる曲の数々。中には何故こんな曲が僕の検閲をくぐり抜け、ライブラリに入り込んだのか理解しかねるような曲たちもある。若い頃には毛嫌いして耳を塞ぎ一顧だにすることもなかった音楽。それでも昨今はそんな曲にも少なから…

ばあば保育園の時間に妻とバイクで区役所まで出かけて、帰り道ふらっと立ち寄ったバイク屋でCBR1000RRに跨らせてもらった。先週発表されたばかりのグラファイトブラックのモデルで昨日入庫されたところだという。なんなんだ、あの色気は!

どの宗派のお葬式に出ても思うことだけれど、遺体を火葬場に見送ってから控室に戻り、そこでお骨を拾いに行くまでの間にもたれる昼食の時間は不思議な力に満たされている。泣きはらしていた遺族もその時間、遺体が焼かれているという現実を忘れ、あるいは忘…

就寝後の妻から「はーちゃん『贖罪』読みたい?」とメールが入り、最初そのタイトル付けのセンスから平野啓一郎辺りの新刊かなと思ったが、妻がそんな薄いネタをわざわざメールしてくるはずもなく、ならば田代まさしかシミケンの懺悔本かなと頭をよぎるも、…