昼間から軽く年末の掃除を始め、夕方4時過ぎにイルミネーションの輝く街へ坂を下る。掃除の間ずっと待っていてくれた息子は、ベビーカーが動き出した途端にうつらうつら。僕らは駅の喫茶店に入ってコーヒーを飲む。かかっているクリスマスソングの選曲がよくて、ついつい二杯、三杯とコーヒーのお代わりをする。ヒップホップ・アーティストによるLast Christmasのカバー、Cindy LauperのEarly Christmas Morning、John LennonのHappy Xmas (War Is Over)、名も知らぬ歌手によるThe Little Drummer Boy、The Christmas Song…。家に帰ってからは一緒にお風呂に入り、食卓でチキンを頬張りながらiPodに入れたNew Kids on the BlockのI'll Be Missin You Come Christmas (A Letter to Santa)と、一番好きなクリスマスソングのDo You Hear What I Hear?をDestiny's Childバージョンで聴く。今年はここ二十年来で最も音楽を聴く時間の少なかった年だったけど、それでも昔好きだった曲はブランクの大きさに関係なくいつも同じ感動を届けてくれる。きっとその頃から今まで喜びの基準が変わっていないのだろう。母ちゃんとのクリスマスも毎年楽しかったが、今年のお前とのクリスマスも最高だった。まったくよくうちに来てくれたものだ(ちょっと酔っ払い気味)。

Pray for peace, people everywhere!
listen to what I say
The Child, the child, sleeping in the night
He will bring us goodness and light
He will bring us goodness and light