2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

このところとんねるずが押している矢島美容室というのを僕は一度も面白いと思ったことはないのだけど、近所で若い夫婦が散歩させていた三匹のプードルを見た妻が「あ、矢島美容室だ」と言った時は思わず笑ってしまった。しかも三匹の一匹がなんか妙にでかか…

特殊相対性理論の結論の一つとして知られるE=mc^2の発見は、人類がそれぞれに発案し解明を進めてきた光(電磁波)と質量とエネルギーという概念が、一つの等式の中に統合された科学史上の画期的な事件であった。この視点から、当の偉業を成し遂げたアインシュ…

NHKでは2年ほど前にもポアンカレ予想の解決についての番組を放送していたが、昨日それとはまた別個の番組がハイビジョンでやっていたのでつい見てしまう。ポアンカレ予想の内容を、宇宙の形についての問いに置きかえて提示しているところや、証明後フィール…

昼間、人が機嫌よく『少年の詩』を弾いていたら、ピアノの音が鳴っている間だけ外でカラスが鳴くことに気づいた。まったく気の悪い話だ。

元旦の朝に和歌山からおせちが届く。お母さんと妹さんが共同で作った絶品の料理が段ボール一杯分。早速妻が大皿をいくつも出して並べ始めるが種類と数が多すぎて、家にある皿では足りないくらい。これに、昼に母親が届けてくれた栗金団と黒豆、かずのこ、年…