2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も週に最低一本は映画を見たい、ということで一月に見た映画を思い出す限り。 チャップリンのニューヨークの王様 チャップリンの殺人狂時代 「一人殺すのは殺人者で、百万人を殺すものは英雄なのか」という有名な台詞だけ見るといかにもヒューマニスティ…

Lesson Learned: 自分が無理にでも下手くそなベトナム語を話してみると、ベトナム人の方も日本語を話そうという勇気を持ってくれるということ。 外国語の勉強では、文法学習で認知的な障壁を乗り越えたあとに心理的な障壁がやってくる。母国語話者の前で実際…

午前に休みを取り、幼稚園の餅つき大会に顔を出した。僕が着いたときには、園庭は園児や先生方だけでなく、お手伝いに来たママや下の子どもたちでもう結構な人出。数は少ないが春からの入園が決まっている未就園児と思われる緊張気味の子どもたちの顔もある…

ママ友にも驚かれるそうだが、四才の息子は未だに粉ミルクを飲んでいる。止む無き事情あって新生児のときから粉ミルクで育ってきたので、何らかの切望を長い時間かけて埋め合わせしているのかもしれない。 今日は冬休み後初めての登園日で、妻が「小さな戦士…

夕方、友達夫婦がやって来て新年会。昨年末に亡くなった大滝詠一を追悼して、生前に発表された全てのシングル+三ツ矢サイダー等のCMソングを焼いたCDを持ってきた。CDとレコードを合わせて2000枚だか3000枚だか所蔵し、昨年もクリスマス・アルバムだけで15…

お母さんの家には、大晦日まで妻の妹さん家族が駆け付けてくれていたそうだ。 さて、元日。 エリクソンの発達論の面白さは、乳児期には愛情が、学童期には勤勉性 (industry) の獲得が大切といった発達段階ごとの課題を同定しただけでなく、それらの課題同士…