2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先々週立ち読みのために寄ったジョイナスの栄松堂が閉店していて(みんな立ち読みばっかりするからだよ、僕は二十年間してきたけど)、寂しくなってルミネの有隣堂に行ったらリニューアルオープンと称した売り場面積の大幅な縮小(みんなamazonばっか使うからだ…

妻がいつかの忘年会のビンゴゲームで当てたiPod nanoが出てきたので、Boseの専用スピーカーを買ってようやくわが家でも居間で音楽が聴けるようになった(DVDレコーダーはとっくの前から壊れているし、ラジカセは大きすぎて床に置かざるを得ないので息子がすぐ…

夜、風が強くなり窓がガタガタと音を立てるので、息子を抱いてベランダに出ると西の空に宵の明星が光っていた。「大きな星が見えるね」って指さしたら、きれいな顔してずっと見とったわ。

近所の小学校で夏祭り。うちの両親も参戦して焼きそば、焼き鳥、じゃがバター、枝豆からラムネ、かき氷、ビールまでフルコースで楽しんだよ。元々お祭り好きで、子どもの頃から盆踊りの列があると真っ先に飛び込んでいた妻は最初、関係者以外誰も踊っていな…

夏休み初日。前日に妻が「夏休みだからって無理に楽しまなくてもいいんだからね」と危惧していた通りに朝から何をやっていいか分からず、やっぱりそそくさと仕事を始めてしまう。そういえば会社時代だって、土日も帰宅してからの時間も勿論夏休みも僕は仕事…

快晴。夕方に西の山間に雲が立つ。 ボランティアが明日から夏休みに入るというのもあって、僕も明日からお盆辺りまで夏休みを取ろうかなぁ、などと思ってみる。そうやって自分で決めないと、ついつい一日12時間、週七日の労働を続けてしまうから。友人に教え…

息子の虫刺されを気づかって、ここ数日布団を干したり畳にダニアースを撒いたりして頑張っていた妻が、その直後に今度は自分がダニに噛まれていた。それも二箇所。普段温厚な妻がガチで怒っていて面白い。