2007-01-01から1年間の記事一覧

第一日目の大掃除のあと、ETV特集「大東京の真中で、一人〜詩人・中原中也を歩く〜」を見る。 町田康が中原中也ゆかりの地を訪ね歩くというドキュメンタリー番組。医師の家に生まれ待望の長男として育てられた生い立ちから、帰郷を志した矢先に病に倒れ伏…

23日の日曜日は有馬やって、M-1見てのありきたりの過ごし方。ただ有馬記念のほうは未だに若者の年末を彩る不可欠のイベントとしてのポジションを保てているんだろうか、と疑問には思う。前日は気分を盛り上げるためにJRAのサイトにアップされていた過去の有…

YouTubeで『壊れかけのRadio』を聴きながら昔を懐かしんでいると、料理を作っていた妻が「汚れもないままに汚れもないままにって、今どんだけ汚れとんねん」と。少年時代を美化して懐かむステレオタイプこそが汚れた大人の態度なんちゃうんかと。まあその通…

感覚がヘタレならとりあえずは理屈から、ということで音階について自分なりにまとめてみる。ただ、これは自分なりのニュアンスでざっと書き上げた素描なので、言葉の使い方にも話の展開にも音楽学的・数学的に細かいアラはあると思う。 まず人間の音に対する…

チェッカーズのベストアルバムを借りてきてピアノの練習。"時のK-City"のコード進行を教わる。こうやってピアノに向ってみると、好きな曲であっても自分が主旋律さえ完全に覚えていないことにがっかりする。他の音は聞けてさえいない。和声感が欠けているの…

仕事してる横で奥さんがご機嫌にチェッカーズ・メドレーをやってたんだけど、ピアノで聴くと"SONG FOR U.S.A"って結構いい曲だね。 銀盤(ピアノ)叩くその涙を 抱きしめてあげたいよ 綺麗なSTARDUSTたちよ なんてね♪

とってとられてめぐまれて、の一日やったわ

今日昼寝をしていたら、藤井隆が『すべらない話』に出た夢を見た。 「皆さんご存じのとおり、私某アイドルの方と結婚させていただきまして、今住まいのほうも嫁の実家のほうにお世話になってるんですね。で実はつい先日、むこうのお義母さんとちょっと喧嘩を…

空が高く見える秋晴れ。今日は昼間の休憩時間に家を出て、駅前で開かれていた物産展のようなものをのぞきに行った。日本に在住するネパール人の人たちが、会場のテントの一つで自国の食べ物や衣服、小物、装身具などを展示・販売していたのだが、そこで仕事…

友人の結婚式@飯田橋 海を見ていた午後 / ハイ・ファイ・セット (cf. Diplomats' photos go on show for 10th year) Can't Take My Eyes Off You / Frankie Valli You're Beautiful / James Blunt

奥さんの友達と飲み会@品川 SILENT BLUE / 氷室京介

新しいパソコンが来たので先週はずっとシステムの移行作業。バージョンアップを避けていたミドルウェアのインストーラーを失くしてしまったりしていて、やむなく最新バージョンをインストールしてみたり。案の定、機能変更の影響は大きくて、無味乾燥な横文…

随分前の話になるけど、『人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン』で千原ジュニアがやったすべらない話に感心したのでちょっと書いてみたい。まずこの話、構成自体がとても凝っていて、出だしは「がさつでデリカシーのない兄」が素人に対しても普段から遠慮…

なんかさぁ、今日奥さんの会社で宴会があるみたいなんだわ。で、毎年恒例のビンゴ大会があるらしくて、去年は 一万円分の商品券が当たるはずやったのに当たらんかった、今年は絶対当てるねん、みたいな話を昨日買い物しながら聞かされてて、ああ、そうなんや…

前の晩は、部屋のベランダに付設された露天風呂に入ったり、畳の間で身体をゆっくりと伸ばしたり翌日のルートを練ったりしてから眠りについた。朝は7時から朝食。昨日の夕食といい今日の朝食といい、こちらが宿泊費から何となく想像していた以上にしっかりと…

沼津ICを下りてから市街地を抜け、港湾内のひどく荒れた海を横目に見ながら南下、崖と湾に挟まれた交差点で右に曲がると伊豆半島を外周する道路に入る。車の数もめっきり少なくなって、地元の軽トラックと外から来たRV車がのんびり走っている横を失礼して快…

で、定期点検を受けたバイクなんだけど、ちゃんと整備してもらったおかげでだいぶん調子が良くなったよ。普段整備を頼んでいるのは新車を買ったのと同じ、町田にある多少黒い噂がないでもない大手系列のバイク屋なんだけど、そこの整備士の人はいつもきちん…

バイクの保険更新と定期点検をしてもらいに昼過ぎに出発。ところが246が大渋滞、というより車列が1cmも進んでおらず、信号が青に切り替わる意味が全くない状態。平日の246ってこんななんだ、と思いながら車と車の間をすり抜けてトンネルに入るとそこが地獄だ…

世間からすると怠慢と思われているであろう生活の中でも、さすがに尻に火が着いてきたようでここ2週間ほどはとても良い具合に仕事に没頭できている。他の仕事に対してもこれだけ集中力を上げた状態で問題を解決していくことができたら、少なくともデスクワー…

先週末は友達と二人で河口湖へ行ってきた。会社の健保が提供しているホテルの宿泊サービスに5倍の抽選をくぐりぬけて当たったらしい。意外にもこういうことはもう何度もあるみたいで河口湖はもう5度目くらいだと言っていた。いつもは別のグループの仲間と連…

今秋に計画していたギリシャ旅行なんですが、先日正式にキャンセルしました。ニュース等では、ペロポネソス半島南部が主な火災の発生地であるものの、アテネ近郊やクレタ島など被害は全土に渡っている模様。アテネでも部屋の窓を開けられない日があった、と…

先週は友達が家に遊びにきた。マイケル・ジョーダンのDVD集を2パッケージ持ってくれたんだけど、その片方に収録されていたセルティックス戦(プレーオフ・ハイの63点を決めたやつ)を焼肉を食いながら見た。で、てっきり若きジョーダンの鬼の活躍でブルズが王…

ここ最近、我が家で「生き切る」というフレーズが流行語になっている。この言葉、元々は春に三重の友達の家で話していたときに友達が口にした言葉で、iの母音が三つ連続する語感がその時から妙にツボに嵌り、家に帰ってからもやたらと言いたくなる感じが続い…

奥さんが中学生の頃A-haファンだったことがわかった。まだ知らないことが一杯ある。 Take On Me / A-ha

東京の日の入り時刻に合わせて、奥さんを後ろに乗せ、みなとみらいへ行ってきた。あそこも一昔前と比べるとだいぶ様子が変わってきたね。ランドマークとクイーンズの間の広場から北西に伸びる遊歩道に沿った景観なんか、前はもう少しすっきりとしてひらけて…

ブッシュ大統領の面前で政府の政策や大統領の人となりを愚弄するコメディアンの動画。スクリプトはこちら Speech at the White House Correspondent's Dinner (2006) p1 事件の場となったホワイトハウス記者晩餐会というのは、年に一回、ホワイトハウス担当…

晩から夫婦で友達の新居を訪問。引っ越したてということもあろうが、家具・調度のきちんと整った佇まいに感心する。毎日出るゴミや不用品を仕分けながら常に機能的な配置を保つという見方をすれば、家事というものも一大プロジェクトだろう。掃除機は必ず一…

あんまり黙ってるとどんどんハードル上がってくるような気がするから何かしゃべっておこう。 先週の水曜日は昼間に御殿場に行ってきたよ。東名での初めての2ケツ体験。高速での二人乗りが解禁されたのって2年くらい前なんだけど(首都高はまだ一部禁止)、100k…

水面から顔は出たものの不安定な低空飛行は続いている。脳の活動も低調で、そんなさなかにこうやって殴り書きすることがリハビリになるのかどうか、心もとない気持ちで書き始めてみる。こういう気分が続くと悪いことばかりのようだが良いこともいくつかあっ…

Watching the Wheels / John Lennon Open Wide / globe サンダーロード / THE HIGH-LOWS