2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友人宅で聞いた農業に関する興味深い話を二つメモしておく。 一つは、農薬を使わないことによる健康上の安全性とは別の有機農業のメリットについて。化学農業における野菜の生長過程は大きく以下の二つのフェーズに分けて考えることができる。 (1)二酸化炭素…

先週は三重で農業をやっている友人の家へ遊びに行ってきた。僕が訪問した日は、ちょうど春から彼が受け入れることに決めた研修生の初日と重なっていた上に、彼には胃腸風邪の災厄も襲っていて慌ただしかったとは思うが、僕としては畑に出て珍しい経験をさせ…

今日は妻の病院に二人が付いてきてくれた。快晴だが風の強い一日で、甥は細い髪をなびかせながら僕の手を握り「寒いぞ〜」と何度も叫んだ。待合で退院する夫婦がおばあちゃんになった女性と共に時間をかけて何枚も記念撮影をしていた。赤ちゃんは白い布に包…

火曜日から妻の妹さんとその息子ちゃんがまた遊びに来てくれている。僕にとっては可愛い甥っ子であると同時に、去年秋の神経衰弱ゲームで完敗した遺恨の相手でもある。正直あれから家に帰って一人ひそかにトランプを引っ張り出して練習したりもしたのだが、…