2005-01-01から1年間の記事一覧

厳命下る

フゥー!!も禁止!

我が家の目標2006

・テーマ曲"Livin' La Vida Loca"を口ずさまない(イントロだけも不可) ・一人でいるときに、「どぉーですか〜」と言いながらグラインドの練習をしない。 ・テレビに出てきた時、登場時間が少なくても、がっかりした顔をしない。

友達と飲む。新婚旅行に行ったパリ(ポンピドゥー・センター)の話。百年戦争時の英仏王侯の血統に知悉した博覧な旅行ガイドの話。夏から島崎藤村を読んでいて、もうすぐ小説(『家』、『破戒』、『夜明け前』とか?)が全部読み終わると言っていた。彼に会うと…

今日は横浜で祭って楽しかったのだが、それとは別にショックなことがあった。コンビニで宅急便の伝票に記入している時、自分の住所が思い出せなくなったのである。○○市○○○までは出てくるのだが、その後の番地が出てこない。5年も住んでる場所でそんなはずは…

怒涛の12連休に突入 他人事なのにアホみたいにはしゃいどったな。ほんまアホやな

クリスマスプレゼントを貰ったりぶちまけたりするためにクリスマスパーティーに行ってきました。 明け方までくっちゃべってベランダに出ると、こんな夜明けが待っていた。科学者は偉大な発見の瞬間「世界中でたった一人、自分だけが真理と共にある興奮」に酔…

寒波のおかげで、このところあまりにも天気が良いので近場の街までツーリングに行ってきました。丹沢が冴える!

今から3年で株で10億儲けられると豪語する親戚(実際に今の月収もハンパない)の影響もあり今週は株デビューをした。週の初めから朝は11時の前場の引けまで株価ボードを横目に見ながら出掛けの準備、昼は仕事も片手間に分足の時系列グラフと睨めっこ。要するに…

会社を早引きして第九コンサートに行ってきました 演奏も良かったけど、待ち合わせって楽しい♪

バイクを点検に出した後、横浜でプレゼント漁り祭り。そごうでの買い物を19:50に終えて、そこから袋を抱えてダッシュで高島屋に突入。ヘロヘロだったがめっちゃ楽しかった

近年、後のクラシック候補の有力馬がラジオたんぱ杯に流れることの多かった朝日杯だが、今年は現時点で素晴らしい素質の片鱗を覗かせつつある好素材が揃って、久しぶりに華やかな「朝日杯」らしいメンバー構成になった。人気を集めている3頭は、それぞれに血…

動物園の動物が自分の檻の中を首を下げてノシノシといつまでも徘徊していているのを見ると、ああいう威圧的な仕草が野性味の発露であるかのように感じてしまうが、あれは実は動物園の動物が広く患っているノイローゼの一種なのだそうだ。ライオンの檻は、人…

友人の子どもの誕生祝いにベビー服でも買っていこうかと軽く考えてデパートに立ち寄った。が、いったいどんな需要がこれだけの種類と量を生み出してるのかと思うほど、そこかしこに陳列されたベビー服の乱舞に唖然。メーカーも知らないし判断基準ないし選べ…

ダービーレコードが2.23.3の時代だからいつかは破られると思っていたが、あのレコードがついに塗り替えられてしまった。勝った馬も、最後に3cmだけ残した騎手も、今まで外しか周れなかった馬に縫うような進路を取らせて馬群を割らせた騎手もみな素晴らしかっ…

板尾名人の 「ヨン様カレンダーは一人一枚ですよ」 に次ぐ『胡散臭い一言』思いついた! 「タバコは人を肺がんにする危険があるので殺人罪の適用を!」 なかなかうさんくさいやろ

食中りで会社を休んだのだが、目が覚めてみるともう元気で、後半はめちゃめちゃ充実した研究ができた。明日からまた会社のつまらない仕事。戻りたくないなぁ

今日はハワードさんとひさびさに長々と喋った。この人、なぜかやたらとヤクザ絡みの話に詳しくて 「シャブでパクラレそうになったらやな、チャカをロッカーに仕込んで…」 「日本一のヤクザ組織なにか知ってるか?警察や」 「せやからそういう時にはしゃあな…

久しぶりの一人。 時差でAM2:00に目覚めたという親父から絵葉書が届いていた。 一人暮らしを始めてから十年以上、旅先から、渡航先から、誤字や変格だらけのこういう絵葉書がもう何百枚届いただろう

コンビニで立ち読みしてたら、すごい給料を貰ってる会社が一杯あった。テレビ局とか、総合商社とか。 うちの会社は、ランク外でまあざっと数分の一だった。だから人材集まんないんだよ (・_・) それでも結構気に入ってるけどさ 朝は11時出勤だし、早く帰っ…

競馬でドカ負ける。 久しぶりに上京した妹さんと一日、横浜の埠頭や品川で遊んで帰ってきた奥さんと『あなたと作る時代の記録〜映像の戦後60年 ▽経済大国日本・繁栄の果てに▽1975−1990▽バブル時代』という番組を見た。『映像の世紀』で培った技術の使い回し…

precious thing

今日聞かせてもらったチレア『アドリアーナ・ルクヴルール』の一シーンに流れる音楽(劇中劇でトロイア王子パリスに美の審判を受けるため、ヘラ、アテナ、アフロディテの三女神が誇り高く華やかに登場するシーン)。確かにこれがとても良かった。華麗で、荘厳…

今月某日、プロジェクトのサポートをしに某テレビ局に行った。社員や芸能人も利用するという食堂に連れて行ってもらってワクワクしたのだが、アナウンサーも知ってる芸能人もいなかった。糞ADみたいなのが、クリエイティブみたいなかっこしてうろついてるだ…

星空ふぉ〜♪

念願の週末の快晴。奥さんのお母さんと妹さんが第九に出演した時に買った800円のオペラグラスと、天文ガイドから切り取った星図をもって宮ヶ瀬へ。 方向が分からないのでなかなか真っ暗闇のスポットが見つからず、駐車場のそばに寝そべって空を見上げる。高…

もうほとんど改善しようのないところまで煮詰まってきたレッド指数だが、ペースファクターの関数形を芝とダートそれぞれで微調整した。新指数で、現2才の注目馬を概観してみる。 [関東] ショウナンタキオン 52 82 ジャリスコライト 66 75 マイネルスケルツィ…

ブラウン・ツインズ

うちの会社にNBAのジュワン・ハワード(http://www.nba.com/playerfile/juwan_howard/index.html)似の先輩がいるのだが、昨日はそのハワードさんとの間にヤバイことがあった。 朝のミーティングでハワードさんの隣に着席したんだけど、ハワードさんが着ている…

もし犬を飼うことになったら、名前は絶対ポチだなぁ

久しぶりにドカーンとキタコレ!!!! ドキュン本田に乾杯!

ETC突破事件 〜犯罪者への道〜

ま、とにかく疲れました…(以下省略)

菊花賞の枠順が決まる。ディープインパクトは4枠7番へ。 今週の各紙には、写真家、今井寿恵による皇帝シンボリルドルフとの比較論など、「無敗の」三冠馬、というところにフォーカスした記事が並んだ。武豊が追い切り後の記者会見で語ったといわれる「もうこ…

あーぱーさんは、自分の大事なノートパソコンの液晶画面に指先を触れられただけで狼狽してしまうようなオタクだけれど、なかなか懐の深いところもあるいい人だ。周りの人が誰も知らない何かを、彼はずっと大切にしてきていて、自分をことさら大きく見せよう…