競馬でドカ負ける。
久しぶりに上京した妹さんと一日、横浜の埠頭や品川で遊んで帰ってきた奥さんと『あなたと作る時代の記録〜映像の戦後60年  ▽経済大国日本・繁栄の果てに▽1975−1990▽バブル時代』という番組を見た。『映像の世紀』で培った技術の使い回しかもしれないけど、こうして在野から発掘してきた大量のフィルムやら文書やらをつなぎ合わせてある一時代を描いていく技術の高さは、この放送局がずば抜けているように思う。焼津港から遠洋の南アフリカ沖までマグロを採りに出た猟師たちが、ベトナム戦線に送り込まれた米国兵士のようだった。
バックに流れた音楽の中で、
Carpenters『We've Only Just Begun』
小林明子『恋に落ちて』
が印象的だった。後者は奥さんが小さい頃好んでピアノで弾き語っていた曲らしい。