2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀のフランスの作家ジャン・ジュネが書いた『泥棒日記』は、読む者をただただ圧倒し衝撃の余波の中で唖然とさせてやまない小説だ。初めて、このランブラス大通りの裏道から始まる醜悪、豪奢な燦然たる汚辱の大ロマンを読んだとき、このような世界は娼婦…

CDをファイルに落として聴き始めてからレンタル屋でCDを借りることが多くなった。駅の近くのガード下にあるレンタル屋はクラシックは『頭が良くなるモーツァルト』や『別れの曲〜ショパン - 癒しの音楽』のような企画もの、あとは美人演奏家のオムニバスしか…

第4幕

兄との決闘に勝利した男は山上で女と再会。瀕死の兄は最後の力で女を殺す。 第4幕の初めに、それまで捨てようとして捨て切れなかった愛の未練を吹っ切るかのように女(レオノーラ)が長いアリアを歌うところがあるんだけど、ここでの拍手が一番大きかった。も…

第3幕

男、命を捨てるために身を投じた戦場で、父の復讐に燃えて2人を追っていた女の兄と遭遇。

第2幕

折角逃げたのに結局2人ははぐれてていて、女は絶望の果てに修道院沿いの山に篭る。

第1幕

結婚に反対する女方の父親を事故で殺してしまった2人が逃避行。

『運命の力』

Art

初台の新国立劇場でヴェルディのオペラ『運命の力』を観た。 あらすじ

今日は三重県で農業をやっていてこの春に結婚するという友達と彼女が自作の立派な野菜とケーキをもって遊びに来てくれた。日が暖かく、花の匂いが混じった風の強い一日。晩には鍋にぶち込んで新鮮な味を堪能した。 前夜は2人に聴いてもらうために(演奏はそ…

洋楽

Art

Artist 枚数 The Rolling Stones 13 The Beatles 10 Aerosmith 4 Mariah Carey 4 Michael Jackson 4 Prince 4 Jane Birkin 3 Led Zeppelin 3 New Kids on the Block 3 Queen 3 Others 43 Total 94 クラシックでベートーヴェンとバッハが占めていた位置を、ス…

クラシック

Art

会社での騒音対策のために、耳栓代わり仕事中音楽でも聴いてやろうと、家にあるCDを片っ端からwmaに変換してパソコンに取り込んでみました。ここのところ何か音楽を聴きたくなっても、部屋の奥のCD棚を引っかきまわすのが面倒で大抵ネットからのダウンロード…