クラシック

会社での騒音対策のために、耳栓代わり仕事中音楽でも聴いてやろうと、家にあるCDを片っ端からwmaに変換してパソコンに取り込んでみました。ここのところ何か音楽を聴きたくなっても、部屋の奥のCD棚を引っかきまわすのが面倒で大抵ネットからのダウンロードで済ませてきたのですが、いざ重い腰をあげて整理してみると、意外なものがちょくちょく出てきてなかなか面白かったです。
なかには、買っただけで満足して一つも指紋がついてないCDとか、曲名もアーティストも買った場所すら思い出せないCDとかもあって、我がコレクションもいい加減なもんだなーと思ったり、10年以上前に聴いたっきりのCDなんかを聴いて強烈なタイムスリップ感覚に襲われたり。
パソコンでライブラリー化すれば、こうでもしなければ存在すら忘れていた曲が、手軽にワンクリックで聴けるようになるわけですから。部屋の隅に埃かぶってるCDの山があったら、ライブラリー化、是非お勧めします。
クラシックは作曲家で集計してみました。

Composer 枚数
L van Beethoven 17
J.S.Bach 13
F.F.Chopin 5
W.A.Mozart 5
F.Schubert 4
R.Schumann 4
B.Bartok 3
A.Berg 3
J.Brahms 3
Others 35
Total 92