2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芸能人が山に登り、山小屋で飯を食う様子を紹介する番組を何気なしに見ていた。早朝、雲海の中から御来光が上り、それを迎えた女のタレントが涙を流した。 「泣いてるね。なんでと思う?」と息子。 「感激して泣いてるんじゃないかな。大きくなると嬉しくて…

実家の車を借りて伊勢原の大山ケーブルカーへ。家に置いてあった小冊子に載っている写真を見つけ出して自分から行きたいと志願しただけあって、駐車場から駅まで十分以上続く急な参道も自分で歩き、改札が開くとケーブルカーの車体の隅々まで目を凝らしたり…

夏のある日。昼過ぎからiPhoneを何やら熱心にいじってるなとは思っていたんだけど。 夜、電気の消えた寝床で突然、 おだゆーぢのでばんが〜〜〜、キターーーーーーーー てんきよほうちのちごとが〜〜〜、キターーーーーーーー いや〜、おおちゃかちぇかいり…

領土問題において、実効支配が確立している地域の領有権を移転する方法は、国際司法裁判所(ICJ)への問題の付託か、戦争かの二通りしかない。ICJへの付託に両国の同意が必要とされる以上、相手国が同意しない場合は、宣戦を布告し、武力によって勝敗を決し、…

今日は一年でも一番楽しみな日の一つ、夏祭り。家を出る三十分も前からベビーカーに立て篭もり「どんどこ(祭りの太鼓のこと)行こか」と催促していた息子に急かされて外へ出ると、道には会場へ向かう人の流れができていて、遠くからは早くも祭囃子が聞こえる…

ある人物がいる。それは僕らの知人であり、僕らはその人物のことを「よく知っている」。しかし彼/彼女が心を留むべき陰影をもった一介の人物であるならば、僕らは、その人を「知っている」に止まらず「気遣う」ようになるだろう。目上の人への気兼ねや、社交…

オリンピックの中継を朝まで見ていたり、遊びのイベントが目白押しというのもあるが、沖縄から帰ってきてからとても忙しい毎日。 今日の平泳ぎのレースを見ていて唐突に、小学四年生の時、体育の中距離走でずっとトップを走っていて、最後の一周でStephenと…