2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンコバと言えば思い出すのが、これもまた今年好印象だったこの曲のボーカル。映画の方は、安っぽい涙を搾り取られて、結局後にはあまり残らなかったけど。 このグループの魅力の一つはヒップホップ調のフレーズに重ねられるコーラスの異例の美しさだろう。…

従妹の結婚式で流れていたこの曲。とてもいい曲だと思うけど、 うまく行かない日だって 2人で居れば晴れだって! 喜びや悲しみも 全て分け合える 君がいるから 生きていけるから! だからいつも そばにいてよ『愛しい君へ』 のところが、ケンコバが真似する…

僕らが結婚して以来、クリスマスや家族内のいずれかの誕生日の折りに実家に集まって、料理やケーキを食べながら夜遅くまで喋るという催しがもう何年も続いている。とは言っても律儀に個々の誕生日を必ず採りあげられるわけではなく、開催ペースは至極適当で…

Simon & Garfunkelを"サイモンとガーファンクル"と紹介した60年代日本の音楽業界のセンスをバカにしていた当の本人が、去年の正月に放映されたメロンパンの漫才のことを妻に話そうとして「あの"タカとトシ"のタカのほう」、と口走っていたのだからいただけな…