2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今秋に計画していたギリシャ旅行なんですが、先日正式にキャンセルしました。ニュース等では、ペロポネソス半島南部が主な火災の発生地であるものの、アテネ近郊やクレタ島など被害は全土に渡っている模様。アテネでも部屋の窓を開けられない日があった、と…

先週は友達が家に遊びにきた。マイケル・ジョーダンのDVD集を2パッケージ持ってくれたんだけど、その片方に収録されていたセルティックス戦(プレーオフ・ハイの63点を決めたやつ)を焼肉を食いながら見た。で、てっきり若きジョーダンの鬼の活躍でブルズが王…

ここ最近、我が家で「生き切る」というフレーズが流行語になっている。この言葉、元々は春に三重の友達の家で話していたときに友達が口にした言葉で、iの母音が三つ連続する語感がその時から妙にツボに嵌り、家に帰ってからもやたらと言いたくなる感じが続い…

奥さんが中学生の頃A-haファンだったことがわかった。まだ知らないことが一杯ある。 Take On Me / A-ha

東京の日の入り時刻に合わせて、奥さんを後ろに乗せ、みなとみらいへ行ってきた。あそこも一昔前と比べるとだいぶ様子が変わってきたね。ランドマークとクイーンズの間の広場から北西に伸びる遊歩道に沿った景観なんか、前はもう少しすっきりとしてひらけて…

ブッシュ大統領の面前で政府の政策や大統領の人となりを愚弄するコメディアンの動画。スクリプトはこちら Speech at the White House Correspondent's Dinner (2006) p1 事件の場となったホワイトハウス記者晩餐会というのは、年に一回、ホワイトハウス担当…

晩から夫婦で友達の新居を訪問。引っ越したてということもあろうが、家具・調度のきちんと整った佇まいに感心する。毎日出るゴミや不用品を仕分けながら常に機能的な配置を保つという見方をすれば、家事というものも一大プロジェクトだろう。掃除機は必ず一…