2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花は梅と桜しか知らないから、外に出ると上ばかり見上げてしまう。週の頭から少し咲き始めて、今は葉の緑と薄いピンクが半々の中途半端な色合。開花と同時に空気の色まで染まってくるように感じられるから不思議だ。つられて体の他のものも目を醒ますようで…

この一週間は、東京で開かれたチェスの大会に出場するために甥親子が泊まりに来たり、お別れも兼ねた幼稚園のサッカー大会が平塚であったりでそれなりにバタバタ。卒園で情緒的に高揚したムードが持続して、いつになく感傷的に過ぎた。まだ気温は思ったほど…

「まあ、シャイなパパが多いからねぇ」 レストランでちょっとしたお祝いの食事をしたあとも、何だかふわふわしていたら妻にそう言われた。 「式辞で園長先生も言ってたじゃん。お母さんもお父さんも子どもと一緒に入園してたって。だから今日うちらも卒園し…

卒園式は、本番の式のあとに一時間の休憩があり、そのあとに茶話会という流れ。けれど子ども達や先生、お母さんたちが秘蔵の出し物を披露したりする茶話会は、会場のスペースの都合で原則父親たちは参加禁止。茶話会に出られない父親たちはどうするんだろう…

誕生日辺りからつまらないことが起こって、騒動のなか心に鬱積してくるものがあり割と苦しかったんだけど、さっき妻とゆっくり話して、ようやくわだかまりが収まっていく気配。キーワードはやっぱり「親離れ」ということなのかな。否が応にも人間性形成の鋳…

映画"A Few Good Men"を見ていたら、トム・クルーズが新聞屋の店主と絡むシーンで"it ain't over til the fat lady sings"という台詞が出てきた。これは確かNew Kids On The Blockの大昔のヒット曲"Hangin' Tough"にも使われていたフレーズで、直訳すれば「…