2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私見だが、家人の前で屁をひれるかどうかで、その人間のだいたいの器が分かる。

Wikipediaでサンデーサイレンスの項目を見ていたら、そこに載っていたコンパラブルインデックスという指標に興味がわいたので少し調べてみる。 まず用語を簡単に定義してから、結果を。 アーニングインデックス(EI, AEI)は、当該種牡馬産駒の平均獲得賞金の…

『アウトレイジ ビヨンド』見てきました。何の留保もなくおもしろかった。日頃の上の世代のふるまいに鼻白んでるだけの若い人たちも、これを演じ、撮影し、作り上げたジジイたちには一目置かざるを得ないんじゃないかな。

昼過ぎから、前に住んでいた町まで温水プールに出かける。 『ガキの使い』の遠藤たけしのコーナーを見て、息子が興味津津になったウォータースライダーがあるというのが、このプールに来た理由だったのだけど、目玉の全長80mの大型スライダーはあいにく対象…

三ヶ月掛かりの仕事が完成した。妻が寝てからビールを買ってきて、録画してあった『お早う』を見る。 まだそれほど普及していなかった「テレビ」をモチーフにした、昭和三十年代の親子と、地域の人々を描いたコメディー。この頃はまだ、赤い革ジャンにスカー…

一言だけ叫ばせてほしい。 「このタコ!!」(言い回しが古い…)

モータースポーツのスピードを比較する

隔週で見ているMotoGPには「これ見ないよ!」とあまり興味もなさそうだった息子が、昨日のF1日本グランプリ予選の映像には「速いね、あっという間に見えなくなったね」と釘付けになっていた。確かに見た目にもコーナリング時のスピード感はF1がかなり上回っ…

一ヶ月後に迫った人生初のフルマラソンに向けて妻のお母さんの練習熱が上がっている。長距離走の苦手な僕には信じられないのだが、今日はなんと四時間半もの走り込みを行ったようだ。上下を若々しいピンクのウェアで固め、本番のレースをイメージしながら気…

今日も色々話したけど、「あの子が、不機嫌な相手の懐に飛び込んで、好意を伝えたり収拾しようとしたりするのは、父ちゃんの行いを見てるからだと思うよ」と言ってくれたのは、そんな褒められ方をしたのは初めてだったから意外で、でももしかしたらそういう…