モータースポーツのスピードを比較する

隔週で見ているMotoGPには「これ見ないよ!」とあまり興味もなさそうだった息子が、昨日のF1日本グランプリ予選の映像には「速いね、あっという間に見えなくなったね」と釘付けになっていた。確かに見た目にもコーナリング時のスピード感はF1がかなり上回っているように見える。そこで同サーキット、同コース、同路面状況での両者の最速ラップを調べてみた。
・サーキット: シルバーストン・サーキット
・コース長: 5.901km
・トラック・コンディション: Dry

F1 MotoGP
最速ラップ 1m34.661 2m2.888
速度 224.4km/h 172.9km/h
速度比 1.298 1

MotoGPと、国際モーターサイクリズム連盟 (FIM) が主催する他のオートバイ・レースとの比較。
・サーキット: ミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ
・コース長: 4.226km
・トラック・コンディション: Dry

MotoGP Moto2 Moto3 Superbike Supersport Superstock
最速ラップ 1m34s398 1m38s453 1m44s043 1m36s080 1m39s513 1m39s248
速度 161.2km/h 154.5km/h 146.2km/h 158.3km/h 152.9km/h 153.3km/h
速度比 1 0.959 0.907 0.982 0.949 0.951
備考 1000ccレース専用車 600ccレース専用車 250ccレース専用車 1000cc市販車 600cc市販車 1000cc市販車

最後にF1と四輪市販車との比較
・サーキット: 鈴鹿サーキット
・コース長: 5.807km
・トラック・コンディション: 不明

F1 NISSAN GT-R
最速ラップ 1m28.954 2m22.8
速度 235.0km/h 146.4km/h
速度比 1.298 0.808 MotoGPを1としている
備考 2400ccレース専用車 3800cc市販車
  • 結論

・二輪では、レース専用車と市販車との差は小さい (約2%)。
・四輪では、レース専用車と市販車でかなり大きな差がある (約38%)。
・市販車同士の比較では、四輪より二輪のほうが速い。
・スピードだけ見ればモータースポーツの最高峰はぶっちぎりでF1。
モータースポーツの醍醐味はスピードだけではないのだけどね。オーバーテイクが多くて、ライダーの豪快なアクションや信じられないバンク角、落差200km/hの驚異的なプレーキングが楽しめるMotoGPのほうが僕は好き。エンジン音はF1に軍配かな。