2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の苦労など(妻以外)誰も分かっちゃいない、と不貞腐れるとき、自分だって友人一人一人の苦労を何も分かっちゃいないと思う。それは言葉だけでは決して届かないものだ。ずっとそばにいて、同じ苦労を共にしてきた者でなくては。 多くの場合、人は他人の苦労…

禁煙を始めて半月経過。心の中の餓鬼を刺激しないように努めて淡々と過ごす。仕事のクオリティーが極端に落ちることもなく、首尾は今のところ上々である。 煙草を吸わないと、財布の中からほとんど金が減らないことに気づいた。この二週間で記憶にある出費は…

スーパーの生鮮食品売り場に置かれているカセットデッキから流れてくる販促用の歌。同年代の子ども達と比べても精神年齢の低い息子は、その前を通ると声を張り上げてノリノリで歌う。魚売り場の前では「ヘーイ、さかな、さかな〜♪」、肉売り場の前では「お肉…

いつだったか『やればやれるぜ 全員集合!!』も見た。 テレビの視聴時間が制限されていた小学校の時、襖の隙間からおばあちゃんが見ていたドリフをこっそり盗み見していたんだって。その中の、正月にも雑煮にありつけない気の毒な志村けんが、ゴムを口に咥…

『ラストサムライ』を見た。 「謙さんの演技、スゴかったね。最後の絶命のシーン、"Perfect!"って言いながら親指立ててたでしょ?」 「えっ、ウソ!?」って言いながら、人が本気でモノを思い出す時の、視線を左に向ける仕草をして必死に絵を描こうとする妻。…

ベトナム語であるが、五年前から、この言葉を話すの人々と何十人も出会ってきたのに、自分もという気になれず、彼らに日本語を教えるときも英語の分かる人には英語で、分からない人には既知の日本語を敷衍してという調子でずっとすませてきたところ、やっと…