2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人から褒められたときは、なるべく素直に受け取った方がいい。 人が褒められて一番気持ち良くなるのは、実は自分がコンプレックスをもっているところで、自分が「自然に」手に入れてしまっている能力や性格について褒められても、なかなか素直には受けとめら…

この番組は妻も面白がって見ていた。僕が一人で見ようとすると抗議されるので、どこがそんなに面白いのかと聞くと「痛快だから」という返答。 80年代当時、個性的なファッションを競うDCブランドブームが陸の僻地、和歌山にも迫っていた。流行に敏感だった妹…

もう放送は終わってしまったけど、『白熱教室』の時間帯にやっていた『ニッポン戦後サブカルチャー史』が実に面白かった。と言っても全ての回を見れたわけではなくて、僕が見始めたのは70年代を扱った第4回から。サブカルチャーと聞くとどうしてもアニメ、ア…

会場だった中高時代の母校の様子は随分変わっていた。校門の手前にあった野球場が削られて、そこに新しく建てられた礼拝堂と校舎がせり出し、野球場とサッカー場は奥のスペースにまとまっている。レンガ造りの礼拝堂も校舎も前より圧倒的に綺麗になって、英…

SVL12000の学習はとても有意義だったけど、「硫酸」とか「オタク」とか、アメリカの高校生なら誰でも知っているのに、日本で英字新聞やペーパーバックを読んでいるだけではあまりお目にかかれないような言葉をカバーするにはまだ足りなかった。何か良い教材…