2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝んねの時間になっても、元気が有り余っていてなかなか床に着こうとしない我が息子。うちらが寝たふりをして横になっていても、ごそごそ動き回り、挙句の果てに和室からリビングへ出て「ほら、びちょびちょ」と言いながら哺乳瓶から牛乳を垂らして遊び始め…

朝、三人での雑魚寝から一番遅く、ムクムクと体を起こすと「○くん、父ちゃん起きたよ」との母ちゃんの声。すると息子が寄ってきて「おででと」と言い、頭を撫でてくれた。そのまま二人は、僕が一人で朝食を食べている間に週に一度の親子スイミングに出かけて…

和歌山へ里帰りすることを決めたのは、1月7日の土曜日の昼頃だった。その日も起掛けから鬱屈とした感情抜けがたく、僕らは紙に樹形図やら表やらを書いて起こりうる最悪の事態を想定した対策について話し合っていた。せめて今できる最善の行動を探るために、…

今、パソコンの中に一つの動画が入っている。去年の12月25日に近所のパン屋で撮影されたもので、カメラの中には息子と、彼の相手をする妻の姿が映っている。 その日は、僕が四年間全身全霊を賭して続けてきた仕事を、もうこれまでの形では続けることができな…