2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ関連

背教者ユリアヌス (上) (中公文庫)作者: 辻邦生出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1974/12/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 147回この商品を含むブログ (27件) を見る今朝起きてから、頭を巡った「シラクサの…」の文言の由来を調べるうちにたどり…

壮年臭の一言

金曜日は近所の事業所で、キックオフ・ミーティングがあった。季節の節目や新たな成員の加入時に、当面の目標を定め、みんなで団結を確認しあうという気持ちの悪い恒例儀式である。うちの部署は、景気の悪い研究所の中でも最近は特に不振で、人事の回転もと…

テレビ

昨日の昼前にテレビが来た。京都で一人暮らしを始めた時に買ってもらったテレビにさようならをした。 ファンだった牧瀬理穂が宣伝してた三菱のテレビ。13年たっても最後までずっといい色を出してくれていた。リサイクルされてアフガニスタンにでも行くのかな…

several dichotomy

古代国家 police(都市国家) ethonos(民族) 芸術 ethos(エジプト) pathos(ギリシャ・クラシック期) 宗教 religio(慎み、ローマ) theoria(観想、ギリシャ)

ものが書けないのは

相対性理論でも不完全性定理でも、その理論の枠の中で完璧に理解していれば、いかようにでも表現できるものだ。伝え方・書き方は無数にある。 書けないのは、文才がないからでも、文章が下手だからでもなく、まずもって理解が足りないからだ。偉大な作家の多…

ダルフール

そこで何か異常なことが起こっているのはもう多くの人が気づいているのに、そしてそれが自分たちの日常感覚に照らしてみても、とてつもな恐ろしいことであることもわかっているのに、いつまで待っても救出の手は差し伸べられず、状況はただ緩慢に残酷に進行…

喜捨

誰もがやりたい仕事(スポーツ選手?タレント?)の給料が高く、誰もが嫌がる仕事(ラブホテルとか公衆便所の掃除人、危険な現場の鳶職人)の給料が低いのはなぜなのだろう?再分配が、現行資本主義の真逆な仕方で行われる社会。皆がやりたくないことを、や…

脱液晶宣言リターンズ。

電器屋行った。 やっぱ液晶あかん。 高いし、どうしてもあの残像からくるモヤモヤ感がしっくりこない。 ブラウン管の絵が一番自然だなあ。ポソポソテレビ(パナ)にしようかと、一瞬迷ったが… 東芝DX100に決めた! DVDプレーヤーが東芝だし、東芝のハイビジ…

1人で作った文字

パクパ文字は、フビライのチベット仏教の師パクパの手になる文字。 契丹文字は、遼の太祖、耶律阿保機が漢字の影響の下に創案した文字。

液晶回帰宣言。

やっぱ液晶や。 つまるところ、「欲望とは、他人の欲望」なのである。 いらなかったおもちゃも、「ちょうだい」と言われれば惜しくなるのだ。 画質がいくら良くても、誰も羨ましがらないブラウン管なんてダメなのであ〜る。夏ボで買おっと。ビクターのやつ。

脱液晶宣言。

解脱した。 さとってしもうた。 終に最終地に到達や。 そうや。 ブラウン管のが綺麗な映像に決まっとるがな。 自分の心にすなお〜に♪脱液晶や!! (>_

anal-retentive

anal-retentive(肛門-保持力のある) 転じて 〈俗〉細かいことに執着{しゅうちゃく}する、いつまでもしつこく覚えている (space alc) 排泄は、我慢する充足感と解放する快感とから成り立っている。生後8ヶ月から3,4才の幼児期に、あまり厳しい排泄の躾を…

なぜ…

なぜ私たちでなくあなたが? あなたは代わって下さったのだ、 代わって人としてあらゆるものを奪われ、 地獄の責苦を悩み抜いて下さったのだ。 神谷美恵子『癩者に』

信者のいない宗教

信者のいない宗教 ギリシャ神話 ローマ神話 ラー信仰、オシリス信仰(エジプト) バラモン教 マニ教 他 信者(使用者)のいない貨幣 信者のいない文字 楔形文字(アッシリア文字、バビロニア文字) ヒエログリフ、ヒエラティック、デモティック 線文字A、線…

会社さぼった

えらい目にあった。土曜の朝、起きてしばらくしてから激しい下痢と胃痛。 昼前に発熱。 夜までに、悪寒のためシベリア凍土と化したトイレと、暖房と毛布二枚とアンカで暖めた寝床との往復を10回以上続ける。 深夜に妻が帰宅してちょっと元気に。熱と下痢は日…

ブログ(ならず…)

今日はもう寝るある。 残念!