2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の連休、白菊会に献体していた祖母の遺骨が戻ってきた。京都大学で行われた遺骨返還式に出席してきた両親の話を聞きがてら実家に行くと、文部科学大臣からの感謝状が立派な筒に入って祖母の遺影の近くに置かれていた。 酒に酔った父は、祖母への感謝の気…

息子とお留守番をしながら、『ドキュメント72時間「飛べ!イプシロン」』を見る。先月の打上げ延期の時、人の不幸は蜜の味などと書いて笑っていたけど、飛ばなかったロケットを見に集まった人々それぞれの横顔の紹介を見ていたら、笑おうと思っていた番組…

今週、友人との会話で議題に上った認知療法と自動思考についての備忘録。 人間の精神を、感情と理性に二分して考えるモデルにはいくつかの弊害がある。その一つは、思い通りにならない心理現象を感情に限定することによって、理性(思考)だけは自分でコントロ…

台風が夏の雲を掃いていってから、富士山を拝める日が続いている。一人で風呂に浸かっていると、ベランダで夕焼けの富士の美しさを発見した息子が教えに来てくれる。そのままスッポコポンでベランダに出ろという無体な要求を何とか断り、出ると、没した太陽…

日が沈んでから横浜の仕事場に父親が顔を出した。部屋を一通り説明し、ベランダから半月を見た後、駅のレストランへ行き、事務所の開設を祝う食事とお酒をふるまってもらう。金曜の夜の賑わい。 自分にとって辛いと思える出来事があり(whoever has not?)、親…

禁煙を始めて二日目に『風立ちぬ』を見に行くのは試練だった。作中で描かれる喫煙シーンに圧力団体から苦言が呈され、それに対して、時代状況の正確な描写に過ぎないという反発が起こるという騒動があり、見る前は僕も概ね後者と同じ意見だったが、見終わっ…