2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボブ・ディランといえば最近新たな曲との出会いがあった。日本では未公開ながら、トッド・ヘインズという人が作った"I'm not there"というボブ・ディランの伝記映画がアメリカで封切られてすでにいくつかの賞を受けたりしているらしいのだが、その映画のタイ…

晴天の中お出かけ。寒いが日向に出るとじんわり熱が滲みて暖かい。丘の枯れ木や油の浮いた用水路も冬の低い日差しに命を与えられていた。 The Days of Wine and Roses / Oscar Peterson The Best of Both World / Van Halen Bitches Brew / Miles Davis The …

友人の結婚式@目白 あと何回こんな経験ができるだろう。終始滞りなく淡々と進行した式ながら、ポーカーフェイスの下に隠された本人たちの心境までは想像すべくもなく。まして赤ちゃんの頃からこの子たちを育ててきたご両親の感慨はいかほどだろうと、シャン…

次の括弧の中に適当な語句を入れなさい。 『マナカナのマナちゃんには飴を、カナちゃんには【 】を。』 これ、テレビの大喜利でケンドーコバヤシが捻りだした一発ギャグが元ネタで、【キン肉バスター】が正解なんだけど、今日この問題をメールで仕事中の妻に…

今日は4年ぶりに家の風呂にお湯をためて浸かったよ。あまりに久しぶりの気持ちよさに「あ゛ーーー」とか「おーーー」とか「いやいやいや」とか要らん掛け声がいっぱい出たわ。完全に魅入られてますな、老いちゃんに。

元旦。朝早くに奥さんの妹さんから立派なお節料理が届く。鯖の南蛮揚げとエビちゃんが超美味。 2日。妹と父親がお節料理(栗きんとん、黒豆、数の子)とケーキをもって遊びに来る。ワイワイやったが、母親が風邪をひいて来られなかったのは残念だった。 4日。…