2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日妻が初めて息子に三輪車を与えた。三年前の夏、妻の妹さんが関西から車で運んできてくれたミニバン一杯分のお古に含まれていたもので、それ以来使われる時を待ってずっと納戸に眠っていたものだ。先日保育園で貸し出された三輪車にまたがり、乗り方や仕…

夜の十時から妻と喋っていたらあっという間に四時間が経った。出会ってから十八年、もう何千時間も語り合ってきたのに、膝を交差させてお菓子とか頬張りながら向かい合っていると、話したいこと、相手の考えを訊きたいことが泉のように湧いてきて止め処がな…

去年の一件から完全に遠ざかっていたのだけど、妻が一人で見ていたので久しぶりにチャレンジ。 ・たけしのコマ大数学科 「平面上のある点から3頂点への距離が3,5,7単位であるような正三角形の1辺の長さを求めなさい※ただし答えは整数」 本編では計算で解くの…

妻「ねえねえ、本当に日本に来るようになったら、こういう店潰れるだろうね。」 フリーに過ごせる最後の週末。昨日は人の来訪があり、今日は近くの公園で息子の友達と家族ぐるみで遊んだ。共に年をとっていけることを楽しめる、良い友達に恵まれていることに…

これはちょっと愚痴になっちゃうけど、と断ってから妻が今日腹に据えかねたという出来事を話してくれた。僕らの住む地域にも、保育園や市の公共施設やボランティアなどが運営する、就園前の子ども用の催しがいくつか定期的に行われていて、妻はことある毎に…

息子が「ドレミファソラシド〜♪」の階名を歌いたいのにどうしても「ドレしまじろう〜♪」になって「ミ」と「ファ」の音が抜けてしまうので、印象的な八文字でも割り当てたら覚えやすいかなと、「○○○○アホアホ〜♪」と八音で歌ったら、一発で覚えてしまった。そ…

素数定理: π(n)〜n/log(n) を大雑把に解釈すれば、n番目の素数をp(n)としてp(n)〜nlog(n)と見ることができる。したがってpを素数として無限級数Σ(1/p)を考えると、以前の日記で作った式を使って、 Σ(1/p)〜Σ(1/nlog(n))〜∫(1/nlog(n)dn〜log(log(n)) となり…