2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また随分日がたってしまった。この間結構色々なことがあったような。ともあれ春休み後半の話。 和歌山から帰って三日後、歩道の桜がちょうど満開になった日に、今度は和歌山からお客さんがやって来た。妻の妹と甥っ子。彼らがこっちに来るのはちょうど二年ぶ…

和歌山から帰って、僕の部屋に入ってきた妻が、床を指さして言った。 「これ、何?」 床に置かれた袋の中身は、妻が留守の間に、僕が実家から受け取ってきた一式の茶碗だった。先日売却先が決まった亡き祖母の屋敷や蔵の中から、両親が処分するに忍びず、木…

楽しい春休みだった。かと言って、和歌山にいた四日間にこれといった事件も起こらなかった。ここ数年の帰省がいつもそうであるように、日中は息子や甥っ子と河辺の公園で遊び、夜はお母さんが作ってくれた魚尽くしの夕ご飯を、ビールとともにいただく。それ…

和歌山へ向かう新幹線の中で。 すっかり暖かくなった。自宅の窓から見上げた空には蒸気のような霞みが昇っていて、駅までの歩道の上では浮かれて土から這い出してきたトカゲがしきりに春のご馳走を物色していた。箱根や大山の山肌を青く染めていた空気の中を…

とあるシティーホールで開かれた政治集会。選挙民を前に演説してチン皮剥いてきました。

朝、パソコンを立ち上げて飛び込んできたほっしゃん。元妻と再婚のニュース。なんだか無性にうれしくなって、妻にメールで知らせてしまう。「マジで?」と部屋に入ってきた彼女も嬉しそう。一面識もない夫婦に心配されて、彼も大きなお世話だとは思うけど、…

ボランティア先でびっくりするようなことが起こった。お茶を飲みながらのいつもの座談中に、ベトナムの女の子がある男性におふざけ混じりに言い寄っていた。その男性が帰った後、皆で「完全にはぐらかされてたね」、「もう諦めた方が」などと囃しているうち…

競馬のレースは、競走馬の他に騎手、調教師、生産者、種牡馬、繁殖牝馬など多くの主体の影響の重ね合わせで成り立っているから、レース結果から一つの主体の影響だけを取り出して論じることは難しい。騎手ごと、種牡馬ごとに集計しただけのリーディングサイ…