2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妹の結婚式に外国からはるばる友達が見えるそうで、昨日妹から「二次会で孤立しないように積極的に話しかけてね」と爽やかに頼まれて以来変な汗が止まらないのだが。今日スカパー!でやっていたダラスvsニューオーリンズの試合も、実戦的な見地からリスニン…

上の番組で、歩道を清掃する岩井さんに歩行者が労いの声をかけるシーンがある。 「通る人とか声掛けてくれて、ごくろうさま、とか何かそういう暖かい声があるからね、ああ、やっぱこういう方がいいな、と。雑誌(をゴミ箱から漁って売っていた)のときはなんか…

NHKスペシャル「ワーキングプアⅢ 〜解決への道〜」 低廉労働力によって利益を上げる自社やスポンサーの経営姿勢を憚って、民放では事実上タブーとされているワーキングプア問題をNHKが取材した作品(NHKの経営がこの問題の助長にどの程度まで寄与しているのか…

人類の歴史というと、僕らは普通、自分たちの思い描く祖先が「人間らしく」暮らし始めて以降の期間を想像する。日本人なら、木に生るどんぐりを食べていた森から平野に下りて、目に見える社会を築き始めて以降の約二千年を、あるいはメソポタミア文明との連…

そうだ、『時代』聴こうっと。オレの演奏に生かすために。