2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の一時。二ヶ月近く取っ組みあってきたプラットフォームがようやく完成してひとしきりの達成感。今夜はダラダラと夜更かししてしまおう。 手の腱鞘炎を気にしながらトラックボールを左右に持ち替え、休日も含めれば法定労働時間の倍近くの時間を、計算の一…

光学系の作り出す虚像に魅了されて、去年母親からもらった小ぶりな単眼鏡を取り出し、日ごとに景色を眺めている。今日は、接近する台風の風で雲が洗われて、夏とは思えないほど澄んだ星空。 南側のベランダでいて座の球状星団M22、みなみのうお座のフォーマ…

即席チームで挑んだ幼稚園サッカー大会の前日に衝動買いで手に入れた望遠レンズが、ずっとカメラに嵌ったままになっている。これまで酷使してきた105mmに比べると、300mmの焦点距離がもたらす拡大力は絶大で、標準ズームが、目を凝らしたり一歩引いて見たり…

ようやく日記を書く時間がとれたので一息。 ハレー彗星接近のブームも手伝って天体観測に熱中していた三十年前、天体望遠鏡や双眼鏡のカタログには一様に個々の商品の「極限等級(十分に暗い夜空の下で見える星の等級の限界)」の記載があった。息子が、夏休み…